お父さん 「雑穀ってさ~パサパサ、もそもそしてなんか苦手」

お母さん 「味が嫌い、美味しくない・・・」

お父さん 「とりのエサみたい」

お母さん 「食感が・・・き・ら・い」

 

 

仕事をしていると、よく言われますよあせる

 

 

みなさん声をそろえておっしゃるのが

「白米のもっちり、甘みが好き!」

それを邪魔するのが雑穀と・・・

 

 

 

 

 

 

私としては白米LOVEであればOKなんですが

「雑穀はカラダに良いんだよ~」とちょっとささやきたいけど

 

 

 

”今日はちょっと違う角度から”

 

 

「雑穀=白米に混ぜて炊く」というイメージですよねはてなマーク

 

 

あと

何種類もブレンドしてあって

何がはいいているかわからない

 

 

いろいろ入っているから食感がバラバラで嫌いとか・・・

 

 

ということはですよ上差し

 

1 白米に混ざっていなければOK

2 種類がわかれば安心(1種類にすればいいよね)

3 パサパサ・もそもそといった食感がなければちょっと食べてみようかな

4 味がわからなければチャレンジしたい

5 見た目が美味しそうだったら食べてみてもいいかな

 
 
 

といった感じでしょうか??

 

 

 

 

 

雑穀って白米に混ぜなくても、お料理にちょっと加えるのもありなんですよ!

 

 

 

つぶつぶした食感や味も雑穀の種類を変えるだけで

使っているのがわからないくらい様変わりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

無印良品のものにはなりますが

市販のお菓子に入ってる雑穀からとってみたり

 

上矢印

大麦・もちきび・もちあわ・黒大豆・緑豆・小豆・黒米・アマランサス

いろいろ入っていますがあせる

ビスケットになっていると食感はきにならない

 

 

 

上矢印

小粒のあわひえはブラウニー生地に混ぜて焼くと食感も味も気づかないです照れ

 

上矢印

きびだんごはきびだけで作っているので

つぶつぶ食感はありますが、モチモチもしてますよラブラブ

黒蜜ときなこをかけて和スイーツ

 

 

上矢印

枝豆と豆乳のポタージュ

ポタージュはとろみが欲しいですよね

小さい粒のひえあわを茹でてから使うととろみがつきますよ

 

ホワイトルーを作る手間が省けて簡単

 

 

白米に混ぜなくても

市販のものやお料理にちょいたしするだけで雑穀を取り入れられますよ。

 

 

image

上矢印

炊き込みご飯に混ぜるとわからないことも~

 

 

小袋で300円~から売っているので

まずはチャレンジを爆  笑

 

楽食では楽しく×楽ちんなお食事をお伝えしています。

雑穀は美味しそう!食べてみたい!と思ったら取り入れていきましょう

 

大切なのは美味しいと思って食べることですラブラブ

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 
 

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座