右と左どちらが塩分多そうですか?

 

 

 

正解は

 

 

の色が薄い方ポーンポーンポーン

 

 

左は江戸甘味噌

右は合わせみそ

 

 

東京都広尾にある「江戸味噌」さんでおみそし汁の試飲中音譜

 

 

image

上から
江戸甘味噌

江戸味噌

・仙台味噌

・田舎味噌

 

 

江戸味噌は濃い色だけど塩分は9%以下!!

 

 

関東近郊や新潟、長野など淡色みそは

塩分が11~13%です。

 

 

なぜ江戸味噌は通常のみそより塩分9%と低めかというと

通常のおみそと違って米麹を多くし

発酵期間を2週間と短いそうです

 

 

通常のみそだと

発酵期間が半年以上かかるから

かなり短いですよね。

 

 

 

余談ですけど

自宅でおみそを作ったとき

いつできるかとっても待ち遠しかったな~

半年以上待たないといけないから

 

 

いつできるか、いつできるか

毎日見てた気がします

 

 

 

私は子どものころから淡色みそで育ってきていたので

江戸味噌を初めてみたとき

色が濃いのに、しょっぱくないビックリマークって驚きでした

 

 

お店の方が4種類のお味噌を”だし”でといてグラスにいれてくれます

 

 

 

江戸味噌は江戸発祥のお味噌

戦前までは東京の中心的な味噌だったそうですが

戦時にぜいたく品とされ姿を消してしまったみたいです。

 

 

江戸味噌の歴史も店員さんが教えてくれるので

お味噌の大切さもわかります。

 

おみそ汁の試飲もですが
オシャレなグラスに入れてあると
味わいが違いますラブラブ
 
 

 

 
ベル江戸甘味噌
 

 

おみその特徴を読みながら試飲していると

より

おみその風味や味わいがわかりますニコニコ

 

 

色を比べてみたり

香りをかいでみたりして

 

お好みのみそを探し中

 

 

100g単位で販売されているので

お持ち帰りもできますよ

 

 
 
おみそ汁が好き
おみそについてお話したい
具材何にしたら迷っちゃう
などありましたら
 
みそ汁会いらしてくださいね。
参加費は無料です
 
 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 
 

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座