よく眠れる

 

 


雑穀チャレンジも後半戦に入ってくると

カラダの変化が出てくる時期




毎日意識して過ごしてもらうテーマがあって

今日は「ぐっすり眠れるようになりましたか?」




Facebookグループ内に投稿して

参加さんからその日の

振り返りをしてもらってますニコニコ


※こちらは前回ご参加されたお客様の声



お母さんAさん


お母さんBさん



お母さんCさん



なぜ雑穀を生活にすると

睡眠の質が上がるかというと



雑穀ご飯と睡眠はとても深い関係があります。

睡眠ホルモンのメラトニンは睡眠リズムを整えて、睡眠の質をよくする働きがあります。



メラトニンをつくるためにはセロトニンが必要です。

このセロトニンは加齢やストレスで減少してしまいます😭




セロトニンを増やすためには、トリプトファンという必須アミノ酸を取り入れる、体の中でセロトニンをつくってくれます。

必須アミノ酸はお肉やお魚などたんぱく質を多く含む食品に入っています。

ではお肉食べよう!お魚食べよう!と思いますが・・・



実は

トリプトファンがセロトニンに変わるには”炭水化物”が必要なんですよ💕

さらにビタミンB6やマグネシウムなどビタミンやミネラルの複数の栄養素のサポートが必要。

ここで雑穀の出番‼️



白米は精製されているの、ビタミンやミネラルが少ない🤣



雑穀をプラスするとビタミンやミネラルをプラスできます。

おかずにも入っていますが、作るのが面倒だし、調味料から余分な糖分、塩分、油を摂ってしまいます。



さらに野菜のビタミンやミネラルは調理の過程で減ってしまいます。

効率よく摂れないんですね。



なので楽!簡単!効率よくビタミンやミネラルがとれるのが雑穀というわけなんですよ😍








 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 
 

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座