人生を楽しく豊かにする食の専門家
管理栄養士 神田由佳です

 

 

今春から借りている畑で

育ち過ぎたおばけきゅうりを4本収穫!!

 

 

image

 

 

あまりにも大きすぎてびっくり

 

使って

 

使っても

 

使いきれない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

常備菜にすればいいんだけど

我が家の<小皇帝夫>は常備菜を食べない汗

 

 

<小皇帝夫の解説>

冷めたもの、作り置き、前日のおかずをお弁当に入れること

すべてNGの超わがままなわが夫。

中国のひとりっ子政策によりわがまま放題になった子供を

「小皇帝」と呼ぶことから名付けた夫への密かなニックネーム。

本人はもちろん知らない爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

しかも同じ食材が続けて出ると嫌がる右差し左差し

だからいかにバレずに使い続けるかが勝負所てへぺろ

 

 

image

 

SNSで使い方を募集したところ

たくさんのアレンジレシピを教えてもらいました照れ

 

image

 

 

ありがとうございます。

 

 

今回は麻婆茄子のきゅうりバージョンをヒントに

厚揚げとピーマンとおばけきゅうりを

豆板醬で炒めましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

※このピーマンも神田由佳の畑で収穫したもの爆  笑

 

 

 

ゆめみる宝石厚揚げとおばけきゅうりの豆板醤炒めゆめみる宝石

 

1おばけきゅうりの種をとり、皮をむく

2厚揚げとひき肉、おばけきゅうり、ピーマンを炒める

3豆板醬としょう油、甜菜糖を混ぜ合わせたタレを加える

 

ちなみに普通のきゅうりでもOKですよーーウインク

 

 

食欲がないときにオススメラブラブ

 

ご飯がモリモリすすみますよ~

 

 

珍しく完食!!!

 

 

やったーー!! ←達成感爆  笑

 

ゆめみる宝石おばけきゅうりのみそ汁ゆめみる宝石

 

なすとニラが入ってます

 

 

 

どれも個性の強い野菜たちだけど

お気に入りの〝金亀子みそ赤〟を使うと良いお味割り箸

 

 

 

残り2本で何作ろうかな~

4~5品は作れそうですラブラブ

 

 

image

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 
 

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座