人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士神田由佳です

 

 

 

 「自分だけ健康になっても本末転倒ですね」

 

 

そうおっしゃるのは

雑穀チャレンジにご参加くださったお客様のAさん

 

 

 

サプリメントを愛用されてて

「高いから自分だけ飲んで家族にはあげたくないてへぺろ

そう思っていたそうです。

 

 

 

でも一方で

「私だけ健康になってもなあ。。」

とモヤモヤされて複雑な気持ちだったとか。。

 

 

 

私のキャンペーンを見て

〝そうだ!雑穀なら家族みんなで食べられる!!〟

 

 

と参加してくださったそうです。

 

 

image

 

みんなで1つの釜のご飯を

美味しいねって言いながら食べる!

 

 

現代はできそうで

案外むずかしいのかもしれません

 

image

 

でもAさん

美味しい雑穀を食べるようになったら!!

なんと”味噌”も気になるようになってびっくり

 

 

 

 

気がついたら

丁寧な暮らしをするようになっていたそうなんですラブラブ


 

 

 

料理や家事をいつもより少し丁寧に」は

 

 

 

日々の生活をただこなすということではなく

手間と時間をかけて日常生活に向き合うことです。

 

 

 

 

・毎日バタバタ忙しくて時間がない

・料理を作るのが苦手

・食にこだわると食費がかさみそう・・・

 

 

そんな風に思っていませんか?

 

 

でも大丈夫!

雑穀ごはんとみそ汁をメインにした生活なら

これらが一気に解決します!!

 

 

 

 

普段の食事は一汁一菜でOK

つまりおかずは1品でいいんです!!

 

 


白米に雑穀を入れれば

ビタミンやミネラル、食物繊維はしっかりとれます!

 

 

 

おみそ汁も具材を3種類にすれば

ビタミンやミネラル、食物繊維がさらにとれますよ!!

 

 

 

お味噌汁に3つの具材なんて!!

と思うかもしれませんが冷蔵庫にあるものでOK!

 

 

 

例えば余ってタッパーに入れたままの

水煮トマトとか

 

 

 

サラダの残りのちょっぴりレタスとか

人参の切れ端だって入れちゃいましょうウインク

 

 

豆腐にわかめ、そこに余った何かと

ネギでも刻んだらあっという間に具材は4つに!!

 

 

 

 

それにね

小鉢というか副菜も作らなくていいんですよ上差し

 

 

おみそ汁から野菜がとれるから

ねっ簡単でしょウインク

 

 

 

メイン(主菜)はお好きなもののどうぞ!

 

 

夕食を食べる時間が遅かったり

疲れていたらなくてもいいんです!!

 

 

大切なのは、気に入ったおみそや

美味しい雑穀、

 

 

 

毎日使う食材や塩や味噌、醤油など

調味料だけこだわってみると

 

image

 

 

自然と余分な便利調味料や〇〇の素などを

買わなくなるので

 

 

体にやさしいものを取り入れているようになって

自ずとカラダの変化も感じられるようになりますよニコニコ

 

 

 

 

それとね!

よく噛んで味わって食べるようになると

気持ちも穏やかになるんですよラブラブ

 

 

コロナの不安や心配からなかなか抜け出せない毎日

生活や気持ちに余裕が生まれると

自分も家族も大事にできますねハート

 

 

 

image

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石第3弾 2週間雑穀チャレンジ(残席1名6月22日(火)締め切り

 

 

 

 

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 
 

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座