毎日をおいしく!人生をたのしく豊かに!!

 

食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

暑くなってきましたね〜

 

冷たい飲み物が恋しい季節になってきました乙女のトキメキ

 

 

みなさんは1日に水分を

どれくらいとっていますか?

 

 

 

 

コロナ感染予防で

今みんなマスクをしていますよね?

 

 

マスクをつけていると

口の中の渇きを感じにくくなるので

意外と水分をとらなくなるんです!

 

image

 

 

成人だと1日に2.5L必要とされていますが

 

 

そのうち

1.2Lはお茶や水などの飲み物から

 

 

残り1Lは3度の食事から


 

 

残りの0.3Lは食事をすると

自然に体内で水分が作られています。

 

 

1Lもの水分を食事からとるなんて

イメージがしにくいと思いますが

 

 

ご飯もですが

野菜や例えばお豆腐など

具をたくさん入れた味噌汁で

 

 

0.3~0.4Lくらい

水分を摂取できるんですよハート

 

 

なので上差し

1日3回食事をすると

必要な1Lは補えます!!

 

 

 

 

でも1日2食とか

しかも朝はパンだけとかスープなどの汁物がない分

 

 

 

飲み物でとれば良いのでは?と思いますよね?

 

 

数字上ではそうかもしれませんが

1度に水分を摂ると

余分なものはすぐにおしっことして排泄されて

しまいまうんですチーン

 

 

 

 

また冷たい飲み物は胃腸のはたらきを低下させます。

 

 

 

 

水分は喉が渇く前に飲む!

1~2口で潤う!!そんなイメージです。

 

 

ただ汗のかき具合は個人差があるので

自分の体調に合わせて水分補給をしてくださいねウインク

 

image

 

 

私はマイボトルを持ち歩いて

休憩時間ごと水分補給してますキラキラ