毎日をおいしく!人生をたのしく豊かに!!

 

食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

将来どんな仕事をしたいはてなマーク

子どものころって色々考えますよね。。

 

 

お菓子屋さんやお花屋さん

今だとYouTuberやアイドルとか!?

 

 

私は小学生のころから栄養士になりたかったな

幼稚園の時はなんだったんだろう。忘れたアセアセ

 

 

 

きっかけは父が病気だったこと

 

 

 

 

星6年位前に旅行に行ったときの写真星

 

上矢印

家族写真って最近とってないこと気づくいた~
 

 

上矢印

結婚式の時
みんなで円陣組んでくださいって
父は顔隠さずそのまま投稿

 

父は仕事柄、付き合いでお酒を飲む機会が多くて・・・

それで膵炎になりました

 

 

 

最初は背中に激痛が、

ということで入院!

 

 

それで膵炎とわかり禁酒命令、

ドクターストップが出たんです

 

 

〝禁酒〟と言われているのに

また飲んで激痛に襲われて滝汗

 

 

 

2回目は手術に!!!

膵臓が自己消化してたんですよアセアセ

はじめて自己消化という言葉を聞いたとき驚いたのですが
「自分の消化液で臓器を溶かすこと」ポーンポーンポーン

 

 

 

お医者さんからは

「次、お酒を飲んだら命を考えてくださいね」と言われ・・・


 

〝膵炎〟は発見が遅れがちな病気です。

 

 

父も〝膵炎〟ってわからなかったんですよね。

 

 

背中に激痛が走る

気持ちが悪い

お腹が痛い

 

 

だから胃か大腸の病気かなと思っていました

 

 

 

検査をしたら〝急性すい炎〟とわかり

即入院となったのです

 

 

どれくらい入院してたかは

子供だったので覚えてませんが

 

 

 

入院直後はまずは絶食!

徐々に重湯から3分がゆ、5分がゆと

形のある食事へと変わっていったそうです(母談)

 

 

 

その頃、父はしばしば

やっぱり形があるものじゃないと

食事って感じじゃないよねと・・・

 

 

「またその話〜?」と思って当時は聞いていましたが

今なら「そうだよね~」って納得できます。

 

 

 

ゼリー状飲料とか

飲む栄養とか

 

 

好んで〝液体〟で食事を済ませる人が

増えているけど

 

 

入院して絶食し、

固形物を口にできない、噛めないと

本当に食べることが楽しくなくて。

 

 

「やっと固形物が食べられる!」と

大喜びし感動していた父を見てて

 

 

口から食べられること

嬉しいものなんだなと思ったのですハート

 

 

 

同時に〝口から食べられる〟幸せを

大事にしたいなって

 

 

退院してからは母は父の体を思い、

食事作りに励むようになりました。

 

 

【すい炎の食事】


①低脂肪

②刺激物を控える

③ビタミン、ミネラルをしっかり摂り、

食物繊維をとる

 

そして暴飲暴食を避け、

毎日3食規則正しく食べる!!

 

 

 

食材は

タラやかれいなどの白身魚や

鶏ささみ、カテージチーズ、低脂肪牛乳などがメイン

 

 

調理方法は蒸す、煮る、焼く

 

 

全体的にあっさり!

 

 

あっさりしすぎてて育ち盛りの私たちは

物足りなかったけど爆  笑

一緒に同じものを食べてました。

 

 

家族だからそういうものだと思ってハート

 

 

そんな母をみて育ったので

家族の健康には愛情と食事が

1番の特効薬だと思うようになったのですナイフとフォーク

 

上矢印

去年夫からの父の日のプレゼント
ピンク好きな父ラブラブ

 

食事って大事ハートニコニコ

 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石第3弾 2週間雑穀チャレンジの詳細はこちら

 

 


ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座