人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

最近筋トレが楽しくなてきた私です

 

 

夏までにスッキリを目指し中

 

 

気になる背中周りをスッキリしたかったら
肩を回したり、肩甲骨をよせたりしてトレーニングしますよね

 

 

自分の意思で動かす!

意識的に収縮させることができます。

 

 

だから使わないとどんどん動きが悪くなってくるし

筋肉量も減るアセアセ

 

 

昨年からのコロナの影響で

外出が減って筋肉が減った気がしませんか?

 

 

動かないと筋肉が減るスピードってとっても速いんですよ!!

 

 

 

私、腰痛で入院していたとき、ほぼベッドで生活をしてたら

立つことを忘れてしまったというか

自分の足で立つことができなくなっていたんです。

 

 

しかも20代で

 

 

使わないと筋肉が減るのが速いのに

筋肉が戻るまでは時間がかかる

 

 

 

では自分の意思で動かせない筋肉はどやって鍛えますか?

例えばなど・・・

 

 

 

普通鍛えないでしょ!と思いました?

 

 

 

いやいや

毎日自然に鍛えているんですよ。

 

 

 

ほとんどの方は1日3回も

胃腸の筋トレをしているんです。

 

 

 

 

それはですね

3食食事をすること。

 

 

もちろん食べ物(固形物)

 

 

 

ドリンクはダメ

 

 

ダメというか胃腸の筋トレにはなっていません。

 

 

飲み物や噛まずに食べられるものって

すーーーーーっと口→胃→腸へ流れいきます

胃や腸を動かさなくてもいいんですよ

 

 

 

でも食べ物(固形物)だと

食べたものを噛んで小さくする

胃に入ってさらに小さくドロドロの状態に

腸へ

お通じとして出る

 

この流れは胃や腸を動かしているので筋トレなんですよ!!

 

 

動かせる筋肉は体を動かして筋力アップ

動かせない筋肉は食事をしてしっかり動かす

 

 

 

 

外側、内側の両方から鍛えていくと

いくつになっても若々しい体キープができますよ

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

ご登録はこちら

 

☆雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

個別相談 通常30分10000円を5000円

こちら

 

 

 

ウイルスに負けない体をつくる食講座

こちら