いつもご愛読ありがとうございますキラキラ

 

 

人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

便秘が酷いので食物繊維が多い食事を教えてください。

 

というご相談があったのですが・・・

 

実はその便秘

 

食物繊維不足ではなかったんです。

 

 

よ~くお話を伺うと

 

・食べることが怖い

 

・食事をするたび、この後どうなってしまうのか不安がある

 

・食べ物の味を感じない 食事=恐怖と不安しかなかったんですね。

 

 

 

 

日に日に食事量が減り

下剤を飲んでも出なくて不安だけがどんどん大きくなる

 

 

 

カラダにはストレスが・・・

 

 

 

 

ストレスがかかり過ぎると、自律神経が乱れてしまうので

腸が動きにくくなって便秘になりやすいです。

 

 

 

 

まずは食べ物への恐怖心を取り除くこと。

 

 

 

もちろん簡単なことではありません。

 

ゆっくり時間をかけていかないと

 

1度恐怖を感じたら取り払うのは大変です。

 

 

 

 

 

私がご提案したのは

食の味を楽しもう!」

 

この一言をお伝えしたら涙を流していらっしゃいました。

 

食べ物の味を忘れてた

食事を楽しんでいなかった

 

実はこういうお客様とても多いんです。

 

特に健康意識の高い女性に。

 

食事は健康な体を作るために必要なものと決めつけてしまうと

栄養素にばかり目を向けてしまい

食べ物の美味しさを忘れてしまうんですよね。

 

そうすると〇〇が入っているから体に悪い

 

今日は△△を食べなかったから病気になってしまうかも

と先の不安をどんどん大きくしてしまいがちです。

まずは毎日食事の写真を送っていただき

 

どのような気持ちで食べたか?を伺いました。

そしたら初日から食べたかったものを安心して食べたら

 

1週間出なかったお通じがスルッとでた~と喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

私も感動しましたね。

お客様のサポートをして1週間が経ちますが

初日にお話を伺ったときとは表情が全然違いました。

 

 

 

 

笑顔で1週間の振り返りをしてくださいました。

 

 

 

カラダや心が食事で変わるには時間はかかります。

 

でもカラダは本当に正直です。

 

 

自分のカラダの声を聞いてみてください。

無理していませんか?

きっと何かサインを送っていますよ!!

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

ご登録はこちら

 

☆雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

☆個別相談 通常30分10000円を5000円

➡こちら