花粉がいつ頃から飛び始めるか?を

やっているのを見て夫は心配そうに

 

 

 

 

 

夫は花粉症

 

 

目が痒い

くしゃみが出る

典型的な症状が出ます。

 

 

 

 

毎年薬をもらうくらい

 

 

でも花粉症の症状って薬を飲んでいるときは

緩和されるけど

 

 

 

翌シーズンはまた花粉症

 

 

 

根本的治療ではないから

毎年花粉症で悩まされてしまうんですよねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

実は私も花粉症だったんです(過去形

おとどしくらいからかな?

 

 

かなり軽くなりました。

 

 

薬は使用せず

食事を変えただけ。

 

 

 

食事を気を付けるだけで

花粉症対策はできますよ!

 

 

 

もちろん1回食べたから花粉症予防が

できるというわけではありません。

 

 

 

 

以下の食材を毎日

食べ続けることがコツ!

 

 

 

~花粉症対策おすすめ食材~

 

乳酸菌を含むもの

例:乳酸菌飲料/ヨーグルト/味噌

  飲むヨーグルト/キムチ/ ぬか漬け など

 

 

 

 

食物繊維を含むもの

例:にんじん、れんこんなどの根菜/

  わかめなどの海藻/穀類/大豆 など

 

 

 

 

 

オリゴ糖をバランスよく含むもの

例:きな粉/ごぼう/いんげん/バナナ など

 

 

 

 

 

④EPA(エイコサペンタエン酸)や

DHA(ドコサヘキサエン酸)を含むもの

例:イワシ/サバ/サンマなどの青魚

 

 

 

 

ビタミンC,E,βカロテンを含むもの

 

ビタミンCの例:グレープフルーツ/赤ピーマン・黄ピーマン/ブロッコリー  など

ビタミンEの例:アーモンド/オリーブ油/うなぎ など

βカロテンの例:にんじん/かぼちゃ/ほうれん草 など

 

 

 

 

 

これらの栄養素を含む食材を毎食

意識して摂り入れました。

 

 

 

 

ポイントは同じ食材に偏らないこと

例えばサバを毎食、毎日ではなく

今日はサバ、明日はイワシのように

順番にでOK

 

 

 

もしなければ違う食材でも大丈夫です。

 

 

 

とにかく毎日取り入れること!!

 

 

 

とくに乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖を

取り入れると腸内環境が整います。

 

 

 

腸内環境が整うと、

免疫力がアップします!!

 

 

 

 

実は花粉症対策のための

スーパー食材があります!

それは「雑穀」です。

 

 

 

雑穀にはビタミンやミネラルが多いだけでなく、

抗酸化作用があります。

 

 

 

腸内細菌は活性酸素に非常に弱く

活性酸素が増えると腸内細菌が減ってしまいます。

 

 

 

腸内細菌が減ると腸内環境が悪化し、

花粉症などのアレルギー症状を引き起こしやすくなります。

 

 

 

ですので、抗酸化作用のある

雑穀を食べ続けると活性酸素を除去できるので

 

 

 

結果的に

腸内細菌を守ることができます!

 

 

 

是非、花粉が飛ぶ前から薬に頼らず

食事で花粉症対策をしていきましょう!

 

 



 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石雑穀販売はこちら

 

 

ゆめみる宝石雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分5000円

こちら

 

 

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら