人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

 

カロリー気にしてますか?

普通気になるでしょ~と思っていますよね。

私は気にしていないです(笑)

 

 

 

カロリー=食べ物がもつエネルギー

 

つまり食べ物としてカラダの中に入ってきても

 

そのカロリーを使いきれれば問題ないわけです。

 

 

 

 

私たちが生きていくためには呼吸をし

心臓を動かし、血液が循環し、体温も維持しています。

 

 

食べ物からカロリー(エネルギー)をとっているから動いています。

 

もちろん1日食べず、カロリーが入ってこなかったと言って

カラダが止まってしまうということはありませんが

 

 

 

でも摂り続けなければ働きが悪くなります。

 

 

カロリー制限をすると、本来カラダを動かすために必要なエネルギーが少ないため

省エネモードになってしまいます。

 

 

 

代謝が落ちるってことですよ。

 

 

 

 

でもカロリーを摂り過ぎると太るでしょ?と

心配されると思いますが

 

 

 

カロリーを何からどれくらいとるか?

いつ摂り入れるかがポイントなんですよ。

 

 

 

もしカロリー制限をしていたら

どの栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)から摂るのを控えているか

チェックしてみてください。

 

 

 

 

そして燃える体に変えていくには

カロリー制限ではなく

しっかり食べること!

 

 

 

 

細かいカロリーばかり気にせず

カロリーを使い切れるカラダに変えていきましょう

 

 

 

~食べ物のエネルギーをもっともっと上手に使っていこう~

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

☆雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

☆個別相談 通常30分10000円を5000円

こちら