人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

 

//

間食してません

\\

 

 

 

 

そうおっしゃるのは

先月から栄養指導にいらしているAさん

 

 

 

 

血糖値が気になるから月1回栄養指導を受けることになりました。

食生活を意識して頑張っていきたいと決意!

 

 

 

 

しかし・・・

血糖のコントロールがいまひとつ。

 

 

 

 

一緒に1ケ月の食事を振りかえってみると

あれ?先月召し上がっていなかたものが増えてるかも。

 

 

 

 

そして食べていただきたいものがなくなってるアセアセ

 

 

 

 

・某メーカーのコラーゲン入りゼリー状のもの

・免疫力アップのために食べ始めた〇〇ヨーグルト

・ポリフェノールたっぷり75%チョコレート

・腸活におすすめジンジャーシロップ入りヨーグルト

夕食ご飯(米)食べない

 

 

 

 

「ね~神田先生(←私)、お菓子を食べずに頑張りました!

でもなんで血糖値上がるのかしら?」

 

 

 

ご近所の方に健康や美容に良いと勧められたものも取り入れているのに。

 

 

 

ここ落とし穴!

健康に良いもの、美容に良いものが血糖値のコントロールに良いとは限らないんですね。

 

 

 

 

 

 

Aさんはこれらを間食とは思っていませんでした。

Aさんにとっての間食=お菓子

 

 

 

 

つまりクッキーやケーキ、和菓子などのお菓子が間食で

健康に良いものは間食ではなかった

 

 

 

星間食は何をいつ食べるかがポイントです。(こちらはまた今度)

 

 

 

実は食事のサポートをしているとあるあるお話なんですよ。

 

 

 

食の情報が氾濫していると

今の自分には1番何が必要なのか?迷ってしまいます。

 

 

 

できれば簡単で手っ取り早く結果が出るものが魅力的キラキラ

 

 

 

でもそれが本当にカラダにあっているかはまた別の話です。

自分のカラダにあった食生活が習慣化するまで時間はかかるかもしれないけど

 

 

 

 

1回覚えたら一生涯続けられます。

1歩ずつやっていくのが無理なく続けられますよ

 

 

~食べ物のエネルギーをもっともっと上手に使っていこう~

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

☆雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

☆個別相談 通常45分10000円を5000円

こちら