人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

先日ご縁があって風水氣学のお話を伺う機会があって

 

 

昔から伝わっている季節に合わせて食事をすることは

私たちのカラダにあっているんだなと改めて実感。

 

 

 

 

 

 

今は便利になったから

旬の食材が何かわからなくなっていますが

 

 

できるときは旬の食材を取り入れていきたいと思います。

 

 

 

 

というのは

 

冬は「吸収・ため込む」時期

 

 

 

寒いから活動量も

減るせいもありますが

 

 

 

冬太りという言葉があるように

冬って太りやすいですよね。

 

 

 

これは季節に合わせて

カラダがそうなっているだけ

 

 

そして

本日1月20日は大寒

 

 

 

1年のうちで一番寒さが

厳しくなる頃です。

 

 

大寒におススメ食材は

小松菜・大根・水菜・かき・わかさぎ

 

 

 

 

大根は煮てもサラダでも美味しいですよね。

こちらは雑穀の「たかきび」を生姜と味噌で味付けしかけてみました。

 

 

 

 

 

~食べ物のエネルギーをもっともっと上手に使っていこう~

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

☆雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

☆個別相談 通常45分10000円を5000円

こちら