人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

 

//

おかず少なめの食事

╲╲

 

 

 

どう思う?

 

 

 

 

 

 

えーーー物足りない

寂しい・・・

 

 

 

おかずが多いとテンションあがりますよね。

 

 

 

ですが

たまにはおかず少なめの日も良いものですよ。

 

 

 

例えばこんなとき

①食べ過ぎて胃がもたれぎみ

②体の余分な脂肪を落としたい

③体の中からリセットしたい

 

 

 

 

もちろん長期間でないですよ。

短期集中です。

 

 

 

 

なぜおかずを減らすの?

ご飯(米)を減らした方が手っ取り早いのでは?

 

 

 

 

 

 

おかずが多いと見えない調味料を摂り過ぎちゃうんですよ。

とくに脂肪糖分塩分(この組み合わせは美味しさ倍増)

 

 

 

 

 

調理するときに減らせばいいのではと思いますが
それだと作るのが結構大変

しかも美味しくない

 

 

 

 

揚げ物×
炒めもの×

 

 

 

蒸し料理だけ
こんなの食事が楽しくな~いえーん

 

 

 

 

ストレスが溜まる

 

 

 

 

いつもより半分

または

ご飯のおともくらいでOK

 

 

 

 

おかずを減らしたらたんぱく質が少なくない?

 

 

 

大丈夫です!

 

 

 

ご飯(米)にもたんぱく質は入ってます。

お肉やお魚は点数にしたら100点

ご飯(米)は65点とちょっと低いけど

 

 

 

具沢山味噌汁にすればお味噌のたんぱく質が補えます。

 

 

 

1週間試してみてください!

きっと違いを感じますよ。

 

 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

☆雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

☆個別相談 通常45分10000円を5000円

こちら