人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士

神田由佳です。

 

 

今年もあとわずかですね。

 

 

さて2020年はどんな1年だったでしょうか?

 

 

 

 

新型コロナによって、生活様式が一気にかわった1年だったと思います。

仕事がテレワークになり、外出を控え、食事も自宅でいただく機会が増えました。

 

 

 

テレビをつければ毎日、新型コロナウイルスの感染者数を目にします、

私は東京在住なので、どんどん感染者数が増えているので心配になることも・・・

 

 

 

とゆえ

過剰に心配すればストレス

油断は禁物

 

 

 

ではこれからどのように過ごしていったらいいのか?と考えた時に

改めて「食」を見直すことが大事だと思いました。

 

 

 

もちろんきちんと食事をしているから「私は感染しない!」と過信はよくありません。

ただ新型コロナウイルスに限らず、自分自身がウイルスと戦う力をもっていれば

 

 

 

感染を未然に防ぐこともできますし

感染しても軽症ですむかもしれません。

 

 

 

実際に重症化するリスクが高い方は基礎疾患がある方が多いです。

基礎疾患の中には糖尿病や心臓病など生活習慣病からなるものやBMIが30以上の肥満の方が含まれます。

 

 

 

基礎疾患にかかってしまう原因は様々です。

 

 

ただもし

食生活や適度な運動、休養など生活習慣を振り返り、見直すことができるのならば

食事からまずは見直してみるのも良いと思います。

 

 

 

 

私は普段クリニックで栄養指導もしていますが

実際昨年に比べ、栄養指導を受けられる方が増えていらっしゃいます。

 

 

 

 

そして受けられる姿勢も熱心です。

※ほとんど患者さんは栄養指導は主治医から言われて、いやいやいらっしゃるケースが多くて。

 

 

 

クリニックなどにいらっしゃっていれば食事のお話を伺う機会はありますが

なかなか食事のお話を伺う機会って少ないんですよね。

 

 

 

だからブログやFacebookなどで食について発信し

食から元氣な増やしたいと日々思っています。

 

 

その中で私は「ご飯と味噌汁」はオススメとお伝えしています。

私は食生活を変えて元氣になりました!

 

 

 

 

 

 

ご飯と味噌汁の素晴らしさを1人でも多くの方々日お伝えしたいと思い

 

 

 

なんと!!

健康食育博2021」を開催することになりました。

 

 

 

 

もちろん私1人でではありませんよ。

日本健康食育協会の健康食育シニアマスターのメンバーの方々とみんなで創り上げていきます。

 

 

 

 

今日、リブロしたインナービューティー 美腸マイスター佐藤広美さんも健康食育シニアマスターの1人!

食に関わるメンバーが一丸となって開催します。

 

 

 

 

詳細は随時投稿していきますね。

 

 

 

 

ご飯って太るんでしょ?と思われていますが・・・

いやいやご飯(米)のパワーはとっても凄いんですよ。

 

 

 

1人でも多くの方がに食から元氣をお伝えできる活動をしていきます。