人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

突然ですが!

毎日15分、日に当たっていますか?

 

 

 

 

実は日光に当たりることは

骨の代謝にとっても大切なんですよ。

 

 

特に女性の方!

骨粗鬆症の予防のためにも日光に当たりましょう。

 

 

 

男性も骨粗鬆症になりますが、

女性ホルモンの関係で特に女性が骨粗鬆症になりやすいです。

 

 

 

そこで今回ご紹介

したい栄養素はビタミンDです。

 

 

骨だとカルシウムと思いますよね。

 

 

骨を作るにはカルシウム以外にも、様々な栄養素が必要です。

 

 

特にビタミンDは、カルシウムの吸収や、

骨の代謝に欠かせない栄養素です。

 

 

食事からもとれますが、

日光を浴びることにより体内で作ることができます。

 

 

ですが、日照時間が短く日光を浴びる時間が少ない冬は、

ビタミンDの体内合成量が少なくなり、不足しやすくなります。

 

 

 

特に今年はコロナの影響で

外出頻度げ激減

 

 

 

ではビタミンDを多く含む食品は何でしょう?

ビタミンDを多く含む食品鮭やマスなどの魚介類です。

またきくらげや干し椎茸にも含まれています。

 

 

 

 

ただ最近の干ししいたけは、

天日干しではなく、乾燥なので、ビタミンDを

沢山含んでいるかは確かではありません。

 

 

 

残念なことに、穀類や野菜には

含まれておらず、肉類にも多くは含まれていません。

 

 

 

食品から摂りにくいビタミンDは、日光浴を

して、体内で作っていきましょう。

 

 

 

ちなみに具沢山の味噌汁にきのこ類を入れるとビタミンDは補えますよ。

 

 

 

これからますます寒くなると、外出が億劫になることもありますよね。

骨のために、日が出ている温かい時間帯に外出してみてくださいね!

 

 

 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

☆雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

☆個別相談 通常45分10000円を5000円

こちら

 

食べる美容液!? たった1ケ月で乾燥肌から潤い肌へ 食セミナー案内


12月18日(金)5名
12月23日(火)5名(残席4名)

参加費:1500円

オンライン(ZOOM)開催

お申し込みはこちら

下矢印