人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

発酵食品取り入れてますか?

 

 

 

 

 

 

コロナの影響からか

発酵食品特集の雑誌を

目にする機会が増えたような。

 

 

 

私だけでしょうか?

 

 

 

発酵食品は

微生物の力を借りて

食材が全く異なる風味や成分に

変わった食品です。

 

 

 

今は発酵食品は

健康や美容に良いとわかったので

積極的に取り入れていますが

 

 

 

学生時代は発酵食品が嫌いでした笑い泣き

 

 

 

栄養士の学校では

食品学や食品加工学という

授業で発酵について勉強します。

 

 

 

 

当時の私は発酵食品って

菌やカビ食べるの??

絶対嫌!!

気持ち悪いと思っていました(笑)ポーン

 

 

 

 

それはさておき

 

 

 

 

発酵食品といえばやはり

腸内環境を整えてくれる!

 

 

 

 

 

腸内には良い菌(善玉菌)と悪い菌(悪玉菌)

が生息しています。

 

 

 

悪玉菌が増えると大腸がんなどの生活習慣病の

リスクが高まります。

 

 

 

これらのリスクを低下させるのが善玉菌の役割です。

 

 

 

さらに免疫力を高めたり

気持ちを安定させてくれる働きがあります。

 

 

 

そして美容では!

・美肌効果

・代謝促進作用

・抗酸化作用

・デトックス

・リラックス効果

など

 

 

 

女性には嬉しいことばかり

 

 

 

 

ますます発酵食品に

はまりそうですね。

 

 

 

~~~~~~~~~~~

☆お知らせ☆

12月6日(日)

12:30~19:00

醸すフェスで

みそ講座をします。

 

お申し込みはこちら
下矢印

 

 

 

 

しかもいつもお世話になっている

佐野みそさんも出店されます。

 

 

 

日本酒や味噌作り、

しょう油麹など

発酵食品についていろいろ

学べるオンラインイベントです。

 

参加費無料なので

是非遊びにきてみてくださいね。

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

☆雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

☆個別相談 通常45分10000円を5000円

こちら