人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

 

週末、パンを食べ過ぎて手が痒くなった私・・・

(パンが悪いというわけではありません)

 

 

 

小麦アレルギーではないですが、1度に沢山入るとダメなんです。

皮膚科でも検査したけど、アレルギーではないと。

 

 

 

 

 

実は2年前まではパンが空きすぎて、1日2食はパン生活でした。

ホームベーカリーで毎日焼いていたし、休日は自分で生地をこねて作っていました。

 

 

 

 

 

 

ただ手が痒くなる。

夜は手袋をして、なるべく手をかかないようにしてはいたけど

耐えきれずかきむしる。

 

 

 

 

 

 

そんな夜の繰り返しでした。

 

 

 

もちろん手は傷だらけ

しかも痒くて目が何度も覚めるから睡眠不足。

 

 

 

正直、毎日がしんどかったです。

 

 

ただパン生活からご飯(米)生活に変えたら

 

 

 

なんと!!

 

 

 

手の痒みが消えました~

 

 

 

こんなに体に取り入れる頻度を変えるだけで

手の痒みがなくなるなんて思ってもいませんでした。

 

 

 

もちろんすぐに痒みがなくなったわけではなく

半年以上はかかりましたが

 

 

 

それでも日々の痒みはなくなっていったので、夜も良く眠れるようになりました。

 

 

 

どうしても食べ物の成分で良い悪いと判断しがちですが

1人1人どれくらいの量が体に入ると痒くなるのかが違います。

(食物アレルギーの方はきちんち医師の診断を受けてくださいね)

 

 

 

私は今は基本は1日3食ご飯(米)なので、27食ご飯です。

とはいっても、たまにはパンや麺も食べたいので、週に2~3回、1日1回と決めています。

そうするとパンを楽しむこともできるし手も痒くない。

 

 

 

理想の生活が送れます。

 

 

 

これはダメと決めつけず、回数や頻度を減らしていくと

好きなものも安心して食べられます。

 

 

そのためにも、まずは食事で体質改善をし、食べても大丈夫カラダづくりをしていくことをおすすめします。

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

☆雑穀にご興味がある方

肌荒れや冷え性にはこれ!女性のお悩み別、おすすめ雑穀!

 

☆個別相談 通常45分10000円を5000円

こちら

 

☆11月27日(金)21:00~22:00
「こんなに怖い冷え症 カンタン対策で今すぐ改善」

オンラインミニ講座開催

参加費:1500円

 

 

お申し込みはこちら