人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

 

連休初日、夫とケンカをし家を飛び出した私です・・・

さすがに野宿やカラオケBOXとはいかないので、ビジネスホテルに宿泊しています。

 

 

 

いろいろ集中してやりたいこともあるし、たまにはお互いの時間や存在を確かめあうのに良いかな?と

思っての外泊です。

 

 

 

よし!1人だしたまには贅沢しよ~と思っていざ出動。

 

 

がしかし・・

 

 

 

何が食べたいか思いつかない。

いつもだと、今度ここで食べたいな~美味しそうと思うのに。

不思議。

 

 

 

 

スイーツなら食べたくなるだろうと思ったけど、その気持ちすら湧いてこない。

 

 

 

食のサポートをしておきながら

こんなこと書いていいの?と思ったけど

 

 

結局昨日は夕食は食べずじまい。

全然お腹が空かないんですよね。

 

 

 

今朝もお腹が空かず、ランチを兼ねてお寿司を食べました。

残念ながら

お寿司の味がわからなかったです・・・

 

 

 

 

ちゃんとしているお店なので、味は美味しいはず。

ただ私の気持ちと体が食べ物の味を受け付けなかったのでしょう。

 

 

 

この調子だと、夕飯を食べるのもめんどくさくなってきました。

ストレスで過食に走ることもあるけれど

食事も1人で食べるより、

誰かと一緒に食べることで美味しさが倍増するんだなと改めて実感しました。

 

 

 

 

最近、子供や独居の高齢者の「孤食」が問題となっています。

もしあなたのお子さんやご家族の食欲が落ちてきていたら

 

 

もしかすると1人で食事をしていてつまらない、

そのため食事の美味しさを感じにくくなっているのかもしれません。

 

気になることがありましたら

いつでもご相談くださいね。

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

 

☆無料個別相談

こちら

 

☆10月9日(金)21:00~22:00(オンライン)
あなたの体質にあった味噌汁の具材の見つけ方講座

参加費:無料

参加人数10名(残席3名)

詳細・お申し込みはこちら