人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

3月から1ケ月いろいろなテーマでミニ講座を

開催していたのですが

 

 

 

参加されたみなさんに、お話を伺うとほとんどの方が

ご飯=太る」と思っていらっしゃいました汗

 

 

 

太るのが心配でご飯を減らす

右矢印間食が増えるという悪循環になっていたんですね。

 

 

この悪循環にはまっていることに気が付かないんですよね。

(私もそうでした(笑))

 

 

ご質問で「甘いものはあまり食べないけどおせんべいはやめられないんです」と・・・

なぜ甘くないおせんべいもやめられないかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

おせんべいの材料はお米ですよね?

 

 

 

主食として食べるお米は「粒状」です。

 

 

 

 

おせんべいはお米を粉砕して「粉状」にしています。

 

実は形が変わるだけでも、食べたものが腸からの

吸収されるスピードがかわります。

 

 

 

人は疲れた時ストレスを感じた時は

とにかく素早く糖を取り入れたい!と思います。

 

 

 

 

ですので自然に甘い物やおせんべいを

食べると辞められなくなってしまうんですよ。

 

 

 

意思が弱いというわけではないので安心してくださいね。

 

 

もしあなたが間食をやめたいな~と思われていたら

お菓子をおにぎりに変えてみると良いですよ!

 

 

 

 

 

腹持ちが良いので1個食べるだけで落ち着きます。

 

 

カロリーが気になると思われるので参考に!

コンビニのスイーツ1個平均して250~350kcal前後。

 

おにぎり1個(100g)160kcal

 

 

カロリーは使うために必要なものなので気にしなくていいのですが

やっぱり気になってしまうかもしれないので・・・

 

 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

【ご案内】

食実践スクールを開催します。

1年間のサポート付き

 

 

1回目はすでに始まっているので、

今回は3回目までは個別に講座を対応いたします。

また午前・夜の部どちらを受講して

いただいても構いません。

 

食と健康をより深めていき

家族のために学びたい

ご自身の仕事のプラスにしたい

という方におすすめです。

 

 

 

講座を通して、食と健康や美容について学び、

日々の生活に実践できるような内容です。

 

 

※午前の部、午後の部の内容は同じです。

動画で復習可能、振替講座あり。

午前の部

 10:30~12:30 2時間 4ケ月間 (6回) オンライン講座

 4月20日・4月27日・5月18日 未定

午後の部

 21:00~22:00 1時間 4ケ月(12回) オンライン講座

 4月22日・4月27日・5月13日 未定

 

講座について気になる方は、お気軽にご質問くださいね。

 

 
お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ