人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

最近、自宅にいる時間が長くなったので、今まで興味はあったけど

なかなか勉強できなかったことを学ぼうと思い、FaceBookのライブ配信やオンライン講座に参加しています。

 

 

先日、マネーライフコーチの講座で貯金術について教わってきました!

食とお金って何か関係ある?と思うかもしれませんが・・・

 

※今日は食費を削って節約!という内容ではないですよ。

 

 

あなたはお金がないとき真っ先に削りやすいものは何かありますか?

個人差はあるかと思いますが・・・

 

 

食費を削る方が多いんですよねあせる

時々、食費がかかるから1日2食にしていますとか、もやしと豆腐しか買えませんとか・・・

それで体調を崩して、健康相談にお見えになるかたもいらっしゃいます。

 

 

 

私が食関係の仕事をしているから食費という言葉に敏感なのかもしれませんが

貯金をしていくときに投資・消費・浪費を見直していくそうです。

 

 

食費というのはどこに当てはまるかというと消費です。

毎日食べていかないと生きていけないから

 

ただ選ぶ食品によっては浪費にも投資にも変わりますね。

 

 

あなたはスーパーなどへお買い物へ行ったとき

手に取ったものが今必要かどうか?気にしてみてください。

 

 

 

もしかするとなんとなく買っているものもありませんか?

 

 

 

例えばお菓子類や

ちなみに私もお菓子を買い込んで「やってしまった」ってことはありますよ(笑)

 

 

 

たまにはいいんですよ!楽しみも必要だから

 

 

ただなんとなく買うと、なんとなく食べてしまうんですね。

 

 

不思議です。

 

 

あとで間食が止まらなくて太った~と泣くことに汗

※以前の私です。

 

 

なんとなく買っているので美味しさも記憶にも残らないのは

せっかくの「食の時間」がもったいないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ではこの浪費を投資に変えるとはどういうことだと思いますか?

 

続きは明日。

 

まずはあなたのお買い物で浪費になっているものはないか見つけてみてくださいね。

 

 

実はその「食の癖」が知らず知らずのうちに罪悪感を抱き

ストレスを感じさせてしまっていることもありますよ。

 

 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報をメルマガで配信中

ご登録はこちら

 

食実践スクールを開催します。

1年間のサポート付き

 

講座を通して、食と健康や美容について学び、日々の生活に実践できるような内容です。

 

※午前の部、午後の部の内容は同じです。

動画で復習可能、振替講座あり。

 

午前の部

 10:30~12:30 2時間 4ケ月間 (6回) オンライン講座

 4月20日・4月27日・5月18日 

午後の部

 21:00~22:00 1時間 4ケ月(12回) オンライン講座

 4月22日・4月27日・5月13日

 

講座について気になる方は、お気軽にご質問くださいね。

 

 
お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ