こんばんは

人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田です

 

 

 

あなたは

「私って栄養失調かも!?」と

思ったことありますか?

 

 

 

健康相談にいらした方が、栄養失調でしたポーン

しかも50代男性です。

 

 

 

毎日だるくて仕方がないそうです。

食欲も落ちてきて

もしかしたら、ひどい病気なのかもしれない!!と思っていたそうです。

 

 

 

 

その方は、あんぱんやコンビニのお弁当など食べているから、
栄養は摂れていると思っていました。

 

 

 

 

普段、何かしら食べていれば

栄養失調とは思わないですよね?

 

 

栄養失調というと食糧不足の国で起きていることと

自分事ではないかもしれませんね。

 

 

しかし今、
新型栄養失調の方が増えてきています。

 

 

 

最近

たんぱく質をとったほうが良い!

と耳にすることが増えてきています。

 

 

 

これも新型栄養失調を

防ぐためです。

 

 

 

 

とくに高齢者寝たきり

ならないためという

ことでたんぱく質が

推奨されるようになりました。

 

 

 

とはゆえ

ご自分が今、新型栄養失調の状態かどうか?

わかりますか?

 

 

数値では健康診断で

採血をしたときにわかります。

 

 

もしお手元に

血液検査の結果があれば

みてみてくださいね。

 

 

 

 

~検査項目~

アルブミンAlb

基準値:4.0~5.0(g/dl)

 

 

 

 

もし3.8g/dl以下でしたら

食生活を見直してみましょう!

 

 

栄養失調かどうか

毎月血液検査をするのは

大変ですよね。

 

 

まずは以下のチェックシートで

新型栄養失調か

どうかチェックしてみましょう(^^)/

 

 

 

 

~食事編~

①朝食は食べないことが多い

②肉類はあまり摂らず、

 野菜中心の食事をしている

③菓子パンやおにぎりなどで

 食事を済ませることがよくある

④丼ものや麺類などの

  単品メニューを良く食べる

⑤ダイエットのため、

 油は極力摂らないようにしている

⑥インスタント食品やコンビニ食

 ファストフードになりがち

⑦アルコールをよく飲む

⑧野菜や果物をあまり摂らない

 

 

 

~体調編~

①肌の乾燥が気になる

②風邪をひきやすい

③冷えが気になる

④便秘がちだ

⑤疲れやすい

⑥抜け毛が増えた

⑦爪が割れやすい

⑧食べ物の味を感じにくい

 

 

 

食事編・体調編で各いくつチェックがありましたか?

 

 

 

0~1個:ばっちりです!

   この調子で続けていきましょう(^^)/

2~4個:油断しないで!

    今の状態を続けていきましょう。

5~6個:ちょっと心配

     毎日の摂り方に注意しましょう。

7~8個:要注意!!

    新型栄養失調の心配ありです。

 

 

 

 

なかなかご自分の体調を

振り返る機会がありません。

 

 

 

ちょっと疲れていたり

少しずつ太り始めて

きたりすると

 

 

 

「もう40代を過ぎたから

しょうがない」

と年齢のせいにし、あきらめていませんか?

 

 

 

実は新型栄養失調のため

あなたの気になる不調が

出てきているかもしれません。

 

 

 

また気づいていなかった体のことも

食生活を見直すことで

スッキリすることも多々あります。

 

 

 

チェックをしてみて、

気になることがあったら

いつでもご連絡くださいね(^^)/

お問い合わせはこちら

 

 

また明日

☆お知らせ☆

2月よりミニ講座開催決定!!

 

 

*主婦のお悩みズバリ解決!

 毎日の献立がバランスよく、スラスラたてられる攻略法

 献立バランスマップの作り方

 

 2月14日(金)10:0~12:00

  3月16日(月)10:00~12:00

お申し込みはこちら

 

 場所:新宿駅近辺 カフェ

 参加費:2000円

  ※ご飲食代は各自でお支払いお願いいたします。

 ワークをやるので、筆記用具をご持参ください。

 

 ~特典~

 ①私、一押しの雑穀!

  「体質改善ブレンド」70gプレゼント

 ②個別無料アドバイス

  通常45分とところ60分

  ※今回たてていただいた献立バランスマップの

   ご家庭での活用方法

 

 

 

クローバーメルマガ配信中クローバー

右矢印メルマガ登録こちら