人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田です




 

先週から今週にかけて、外食が続きました。

しかも先週の金曜も、昨日も串揚げ((笑))






 

たまたま串揚げ続きでした!







 

 

家では揚げ物をしないから、串揚げと聞いてテンションがあがります!!

 




 

外食のときに気にするかは人によりますが

揚げ物=衣の油でカロリーが気になる

串揚げ=衣の糖質が気になる





 

あなたはどちらか気になりますか?

それとも気にならないですか?



 

 

私は最近は気にしていないです。





 

 

というのは、せっかくの楽しい食事の場なのに、カロリーや糖質を気にしていたら楽しめないから。

 

 

あとは

揚げ物を食べても、太らない食べ方を知っているからです。

 

 

 

気になりますか?


 

 

 

それは、ご飯(米)をしっかり食べることです!!

え~と思われるかもしれませんが




 

 

 

ご飯を食べることが大事。

ただ、小さなお茶碗に1~2口では意味がないですよ。

 



 

おかずよりも、ご飯をたくさんたべること。

つまり、ご飯6:おかず4の割合すればいいのです。

 




 

とにかく脂質の割合を下げる!

こうれすれば大丈夫です。

 

 

とはいえ、

ご飯がないこともありますよね。

 

 

 

そういうときは、次の食事でご飯&味噌汁とぬか漬けシンプルにすればOK。

食べたものがすぐに、脂肪に変わるわけではありません。

 

 

 

脂肪に変わるまで、2~3日かかるので、食べ過ぎたな!と思ったら、早く対応すれば大丈夫なんですよ。

 

 

 

あとは普段から、ご飯6:おかず4にしておけば、たまにおかず多めになっても、心配する必要はありませんよ。

是非、ご飯&味噌汁中心生活をしてみてくださいね。

 

 

ではまた明日

 

 

☆お知らせ☆

2月よりミニ講座開催決定!!

 

 

*主婦のお悩みズバリ解決!

 毎日の献立がバランスよく、スラスラたてられる攻略法

 献立バランスマップの作り方

 

 2月14日(金)10:0~12:00

 場所:新宿駅近辺 カフェ

 参加費:2000円

  ※ご飲食代は各自でお支払いお願いいたします。

 ワークをやるので、筆記用具をご持参ください。

 

 ~特典~

 ①私、一押しの雑穀!

  「体質改善ブレンド」70gプレゼント

 ②個別無料アドバイス

  通常45分とところ60分

  ※今回たてていただいた献立バランスマップの

   ご家庭での活用方法

 

 

 

クローバーメルマガ配信中クローバー

右矢印メルマガ登録こちら