こんばんは

人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田です

 

年末年始、普段よりも食事量が増えてきているので、
すこーしだけ体が重たくなったような気がしています。

 

 

体重計にはのっていません。

 

 

以前は毎日、朝(起床時直ぐ)・夜(夕食後)1日2回、体重を計っていました。

 

 

もし体重が朝>夜であれば食べ過ぎ

逆に朝<夜であれば、食べたものが消化している目安になるからです。

 

確かに1日2回体重を測定してると、体の変化に気づけます。

ただ、お通じの出る量が毎日違っているので、体重の増減に影響します。

 

 

増えていると、一喜一憂してしまい、かえってストレスになっていました。

痩せたいと思っているときに限って、体重が減らないとストレスになり、食事を調整しても体重が思うように減らないんですよね。

 

それに気づき、今は1週間に1回くらいしか計りません。

 

 

その代わり、洋服をきたときの感覚で、意識するようにしています。

体がむくんでいたりすると、お腹周りだけでなくパンツでも、ふくらはぎのあたりがパツっとした感じがするからです。

 

 

あと私がやっていること

毎日、お風呂に入る前に鏡を見ること。

これ、おすすめです。

 

 

 

外出して、歩いていると体が引き締まっています。

家でのんびりしていると・・・

 

筋肉が落ちるのが、40代を過ぎてから早いですチーン

体重を減らすという数字に捉われてしまうと、数字さえ減ればよいと思いがち。

 

私は、これから年を重ねていっても、若々しいスタイルを維持していきたいので、

見た目を重視していきます。

 

 

そのためには、筋肉を落とさないこと。

体重がちょっと増えると、食事を抜いたり、ご飯(米)を食べない人がいます。

 

この食事は、逆に筋肉を落としてしまうので、見た目の若々しさはもちろん、痩せにくい体になってしまいます。

 

 

もし冬太りが気になってきたら・・・

 

ご飯&味噌汁と少しのおかず生活を1週間続ければ、元に戻りますよ。

 

 

ではまた明日

 

クローバーメルマガ配信中クローバー

右矢印ご登録はこちら

1月20日まで、メルマガご登録者限定特典!

eBook無料プレゼント中。

ご飯(米)では太らない秘訣をご紹介しています。

是非、ご登録いただき、ダウンロードしてみてくださいね。

あなたの食生活にお役に立つ情報満載です。

 

 

星 ホームページはこちら星

雑穀情報など掲載中

 

 

クローバー無料個別相談受付中(お気軽にご相談ください)クローバー

まず何から始めたら良い?

私にできるかしら?

など、ご質問がございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

 

右矢印お申し込みこちら