こんばんは
人生を楽しく豊かにする食の専門家
管理栄養士 神田です
今年も残すとこ、今日いれてあと2日。
私は大掃除をしていました
普段からやっていれば、慌てずにすむのに・・・
今年は冷蔵庫の掃除は、いつもよりスムーズにできましたよ。
今までは、いろいろな調味料を買っては使いきれず、放置していたり
野菜なども沢山買い込んでいたので、使いきれないものがありました。
今年に入り、平日はほぼ一汁一菜にしています。
(私の一汁一菜はご飯6:おかず4なので、ご飯しっかりめです)
そのため、あれこれ作ることも減り、残り物もなくなりました。
ご飯&味噌汁生活は、健康だけでなく、食材の無駄も減らせます。
今日は冷蔵庫にあった、ちょとずつの野菜で具沢山味噌汁を作りました。
普段も具沢山ですが、いつもは3種類程度です。
蓮子、しめじ、人参、ほうれん草、じゃがいも、ねぎ
味噌は麹味噌。私お気に入り
数が多いと、どうしても各食材の栄養素を満遍なく取り入れられないためです。
理想は3種類。
ただ今日は例外。
あまりにも野菜が多かったのと、大掃除を中断してご飯の準備をしたくなかったので、2食分作りました。
普段、忙しくて、お料理をされない方からすると、毎日お味噌汁作るのは大変・・・ということを伺います。
ちょっとハードルが高いイメージもありますよね。
少し多めに作っておき、冷蔵庫にしまっておけば、次に温めなおして召し上がれますよ。
寒い日は、温かい汁物で、体の中から温めてあげると、ほっとしますよ。
是非、試してみてくださいね。
また明日
メルマガ始めました!
ご登録お待ちしております
人生100年時代。あなたはどんなふうにいたいですか?
ご飯と具沢山味噌汁で腸活をしながら、健康や美容に役立つメルマガを配信中です。
2020年1月20日 月曜 11:30~
雑穀で体質改善ランチ会を開催します。
お待ちしております
ホームページはこちら
人生が楽しく豊かになる食事について掲載中です
人生が楽しく豊かになる食事の無料個別相談受付中(お気軽にご相談ください)
通常45分10000円のところ「アメブロ読者限定」無料です
まず何から始めたら良い?
私にできるかしら?
など、ご質問がございましたら、お気軽にご連絡くださいね。