こんばんは

人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田です

 

 

 

もうすぐ21時になるところですが

私、まだ夕食を食べていません。

 

 

 

お腹はとっても空いていますが、主人がまだ帰ってこないので待っています。

ちなみに今日はロールキャベツです。

 

 

 

健康のためには、本当は待たずに食べてしまったほうがいいのですが・・・

 

 

 

 

私が先に食べ、主人が帰ってきてからまた温めたり、片付けたりするのが面倒で、待っています。

おそらく22時頃の帰宅になり、お風呂に入ってからになるので、寝る間際の夕食です。

 

 

 

 

22時以降の食事は太ります。

(わかっていて、この時間帯に食事をする自分が悲しい)

 

 

【太る理由】

BMAL1という体内時計の調整に関わるたんぱく質があります。

このBMAL1は脂肪細胞の中にあり、脂肪を蓄積させる働きをもっています。

 

 

 

 

 

BMAL1の特徴として、時間帯によって変動します。

とくにBMAL1が少ない時間帯である6:00~16:00までは太りにくく、

22:00~2:00までが太りやすい時間帯です。

 

 

では22時以降は食べないほうがいいのでしょうか??

 

 

迷いますよね。

 

 

食べる、食べないでいろいろ意見は分かれるところです。

が・・・

 

 

私は食べます。

もちろん、がっつりは食べませんよ。

 

 

ご飯と具沢山みそ汁と少量のおかずです。

食べる理由は、お腹が空いているから。

 

 

ではなくて、
今日1日使った筋肉に栄養をきちんと与えないと、疲労回復ができないためです。

 

 

 

ここで大切なのは、何をどう食べるかです。

 

 

 

脂質や塩分が多いおかずは、消化に時間がかかり、胃腸へ負担も大きくなります。

寝ているときは、消化機能が起きているときよりも落ちているので、

おかずの内容によっては、朝食欲がないこともあります。

 

 

 

さらに睡眠の質の低下も招いてしまいます。

 

 

今日は残念ですが、ロールキャベツは食べず、ご飯と具沢山みそ汁とおかずにします。

 

 

 

以前、私は夜遅くてもおかず中心の食事をしていました。

食べて寝るという生活です。

 

 

 

もちろん太ります。

それよりも大変だったのが、逆流性食道炎になってしまったこと。

食べてすぐ寝ると、食べたものが逆流してしまいます。

 

 

 

毎朝、お酒を飲んでもいないのに、なんとなく胸焼けというか、胃が重いというか。

それでも朝ご飯を食べていました。

 

 

 

 

だから胃薬を1日中飲んでいないと辛かったです。

でも今は夕食時間が21時以降のときは、ご飯&具沢山味噌汁にしているので、逆流性食道炎は落ち着きました。

 

 

 

もし食べずに寝ていたらどうでしょう。

夜中にお腹が空いて目が覚めてしまいます。

食べていないので、熱をつくり出せず、寒くて熟睡もできません。

 

 

 

 

12月は仕事が忙しいなどで、夕食時間が不規則になるかもしれませんね。

そんなときこそ、体のことを思い、ご飯&具沢山味噌汁を食べて、1日の疲れを回復しましょう。

 

 

 

ではまた明日チョキ

 

 

メルマガ始めました!クローバー
人生100年時代。あなたはどんなふうにいたいですか?
ご飯と具沢山味噌汁で腸活をしながら、健康や美容に役立つメルマガを配信中です。

右矢印ご登録はこちら

 

 

クローバー無料個別相談受付中(お気軽にご相談ください)クローバー

まず何から始めたら良い?

私にできるかしら?

など、ご質問がございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

 

右矢印お申し込みこちら