こんばんは

人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田です

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

人生初!筋トレが楽しくなっていますポーン

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

筋トレ後、プロテインを進めらます。

ただ私は、プロテインが苦手なので、利用せず筋力アップをしたいと試行錯誤中です。

 

 

昨日はお気に入りの味噌屋さんに行ってきました。

私は中辛味噌が好きで、具沢山にしたときに食べ応えのあるお味噌汁を作ります。

 

 

味噌大豆からできているから、タンパク質は含まれています。

日本食品成分表 7訂では

 

 

淡色辛みそ  100g当たり タンパク質  12.5g 

みそ汁1杯の味噌の量  大さじ1=約17g

 

 

 

 

お味噌汁1杯飲むと、2.1gのタンパク質が補えます。

 

 

 

毎食摂れば、1日で約6gとれます。

茹で卵1個分のタンパク質です。

 

 

もし、これがコンソメスープや中華スープだとしたら・・・

タンパク質はほとんど含まれていません。(具ナシで)

 

 

 

改めて計算してみると、
お味噌汁はなんと効率よく、タンパク質を摂取できるのでしょう!!

 

 

 

しかも、具に油揚げやお豆腐などプラスすれば、なおタンパク質がとれますね。

おかずをあれこれ作るよりも、簡単です。

 

 

 

発酵食品なので、消化・吸収しやすい

体の中から温めてくれるので、寒い季節にはホッとしますね。

 

 

 

 

今日はタンパク質を効率よく、摂取できているか?と確認したくて計算してみました。

昨日は、鮭入りのお味噌汁をいただきました!

鮭と味噌 相性良いですね~

 

 

上矢印
私の大好きなお店 佐野みそ亀戸本店さん

 

 

 

 

 

 

 

お好みの具材で栄養価をアップできるのも、お味噌汁の良さですよ。

是非、試してみてくださいね

 

 

また明日チョキ

 

 

メルマガ始めました!クローバー

右矢印ご登録はこちら

 

 

クローバー無料個別相談受付中(お気軽にご相談ください)クローバー

 

右矢印お申し込みこちら