こんばんは
人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田です

 

 

 

あなたは運動する前に何を食べますか?

 

 

 

私は定期的に運動をするわけではありません。

時々登山へ行くくらいです。

 

 

昨日、至仏山へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

登山の時は、朝、SAで納豆定食を食べます。

しっかり食べていないと、疲れてしまうからです。

 

 

昨日はSAに、納豆定食がなかったので、「だご汁」と「おにぎり1個」しか食べませんでした。

食べたから、とりあえず登れるだろう!と思っていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない

 

 

 

思っていた以上に、岩登りが多い。

また、気温が10度以下だったので、体温を維持しようと、体は一所懸命、熱を作っているんですよ。

 

 

 

登り始めて2時間で、エネルギー切れになってしまいました。

どんな状態になったかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動悸・めまい・変な生あくび(眠くないのに)・不安・足が1歩も出ない

低血糖の状態だったんです。

 

 

 

急いでチョコやお饅頭を食べました。

一気に回復はしました。

 

 

 

でも30分位しかもたなかったんです。

また先ほどと同じ症状が。

 

 

 

実は至仏山は、尾瀬から回って登るルートは環境保護のため、上りのみの一方通行

だから、ゴールまで行かないと帰れないんです。

しかも、最終バスが16:30までと決まっている。

 

 

 

だから、ひたすら登るといった感じでした。

 

 

 


 

 

 

 

いつもは、お天気が良ければ写真を撮りながら登ります。

山からの景色は心が癒されるので、写真をとるたびに、エネルギーをチャージでき、山頂まで頑張ろうという気持ちに駆り立てられます。

 

 

 

 

しかし、お天気が悪いと絶景が見えないので、妄想するしかないんです。

しかも、足元も結構悪いので、登ることに集中しすぎて、修行をしている気分になってしまうんです。

 

 

 

今回は山頂についたら、曇っていって景色は全く見えず。

風が強く、ゆっくりご飯を食べることができませんでした。

 

 

昨日は、山頂でおにぎりを3個食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、登っていたときの、あのだるさが吹っ飛んだんです。

 

 

 

 

下山は足元が非常に悪く、かなり慎重に。

下山コースも何度も岩を登りました。

それなのに、全然と言っていいほど、体力の消耗を感じなかったんです。

 

 

 

逆に元気が出ました。

下山の方が、風が強く寒かったけど、しっかり食べたので、寒さもそんなに感じずにすみました。

これは冷え性が改善されたからかもしれません。

 

 

 

ちなみ昨日は13km歩きました。消費エネルギーは約2000kcalです。

 

 

 

おにぎりを3個食べても足りないくらいの、消費エネルギーです。

 

 

 

ここで不思議に思うことがあるかもしれませんね。

 

 

それは、炭水化物ならパンでもいいのでは?

確かに、炭水化物という点で考えれば、パンも小麦粉からできているので、炭水化物を多く含むので、エネルギー源にはなります。

 

 

ただおにぎりとパンの大きな違いは何か?というと・・・

脂質の割合です。

 

脂質が多いと、エネルギーになりにくいのです。

脂質もエネルギー源にはなります。

 

 

ただ、早くエネルギーになるのは、炭水化物です。

なので、パンは炭水化物だけでなく、脂質も含まれています。

 

しかし、おにぎりはご飯を握ったもの。

ご飯はお米に水を加えて炊いただけなので、脂質の割合が非常に低いのです。

ちなみに食パンの脂質の割合は約15%に対し、ご飯はたったの2%です。

 

 

かなり違います。

 

 

即エネルギーとなり、持久力のある食材はご飯(お米)なんです。

今回の登山で、本当に身に染みて、ご飯がエネルギー源として適していると感じました。

 

 

 

ご飯の良さは、やはりあなたに食べてもらって、体感していただきたいです。

体感できると、ご飯を食べたい!という気持ちに変わっていくと思います。

 

 

1日1食だけだと、残念ながら、ご飯の良さは感じられないです。

できれば、1日3食、1週間、集中して試して頂きたいと思います。

 

 

私は、ご飯で体調だけでなく、心も落ち着くようになりました。

この素晴らしい体験を、私だけでなく、是非あなたに感じてもらいたいです。

 

 

今回は私の登山の経験をお伝えしました。

一緒に、ご飯生活で、毎日を楽しく過ごしていきましょう。

 

 

ではまた明日チョキ

 

 

 

 

 

 

キラキラ45分食事 無料カウンセリング受付中キラキラ

対面(東京近郊)またはZOOMでお話できます。

※対面は11月以降になります。

たくさんの方から、ご連絡いただいております。

お気軽に、ご相談ください。

右矢印お申し込みはこちら

 

 

ルンルンお知らせルンルン

11月からメルマガ配信はじめます。

普段の食生活に役立つ豆知識などもお送りしていきます。

ご登録お待ちしております!!

右矢印ご登録はこちら