こんばんは

人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田です

 

 

 

今朝も冷えましたね。

主人が芋虫のように、タオルケットにくるまって寝ていてかわいそうだったから、

お布団を冬用に変えようとは思ったのですが・・・

 

 

 

シーツが見当たらず、まだ夏のひんやりシーツのままです笑い泣き

 

 

 

ひんやりタオルケットではさすがに寒いので、生地が厚めのものに変えました。

今日は、大の字になって眠れるでしょう。

 

 

 

もし、私が極度の冷え性が改善

されていなかったら、

即、冬支度をしはじめています。

 

 

 

でも、自分でも驚くくらい、体の中からポカポカしているので、「週末に冬物に変えようか~」って感じでした。

 

 

 

昨日のブログでもちょっと、お伝えしましたが、

なぜ、20年以上悩まされた極度の冷え性の私が、ポカポカの体質に変わったかというと

 

上矢印
寒い~ってしなくて済みますよ

 

 

 

「1日2合のご飯🍚」

を食べているからです!!

 

 

 

 

 

とくに、

朝食のご飯🍚

がおすすめ

 

 

 

 

 

 

 

朝は体温が下がっています。

朝食でご飯🍚をしっかり食べることで、体温を上げることができます。

朝、体温が上がれば、1日中、ポカポカしています。

 

 

 

昨年までの私は、朝はパンでした。

私はパンが大好きで大好きで

毎朝ホームベーカリーで焼き立てのパンを食べるのが、1日の楽しみだったんです。

 

 

ただ40代になり、体の冷えが続くことで、さらに肩こり、頭痛、腰痛が酷くなりました。

そして、痛み止めがないと生活できないときもありました。

 

 

どうしても、薬から離れたくて、「ご飯とみそ汁」中心の食事に変えました。

そしたら、徐々に体が変わっていくんですよ!

 

 

星冷え性の方へ星

①体を冷やす食べ物を減らしましょう。

右矢印小麦粉・白砂糖・牛乳など

これを上げたのは、私が一番常習していたもの。

それを控えたら、体が変わりました。(時々は食べていますよ)

 

 

②熱を作るご飯🍚を1日2合食べましょう。

右矢印特に朝、ご飯を食べると熱がつくられます

 

 

③適度に体を動かしましょう。

右矢印私は運動が苦手ですアセアセ

今やっていること:気が付いたら腕を回す。足を膝上まで上げる。ちょっとストレッチ。自由にお部屋で踊ってる。

やるぞーーーーってなると、続かないので、ちょこちょこやるようにしています。

 

 

④よく噛んで食べ、食事が終わったら、体が温かくなるのを感じる

右矢印20分かけて食べています。30回よく噛んでは意識していますが、知らない間に飲み込んでしまっているので、おそらく30回噛めていないでしょう。

食べ終わりの時間を決め、そこまでは食事をするようにすると、30回噛むを意識しなくても、自然に噛んでいます。

また、パクパク食べるということが減りました。

 

 

今は、食後に体を動かすと、汗をかけるようになりました。

是非、冷え性の方、試してみてくださいね。
※代謝を上げたいかたもおすすめですよ。

 

 

 

実は冷え性対策におすすめの食事がまだあります。

私はこれで、一気に変わりました。

これは次回

 

 

ではまた明日チョキ

 

 

 

キラキラ60分食事 無料カウンセリング受付中キラキラ

対面(東京近郊)またはZOOMでお話できます。

※対面は11月以降になります。

たくさんの方から、ご連絡いただいております。

お気軽に、ご相談ください。

右矢印お申し込みはこちら