今日は涼しくて過ごしやすいですね~

暑くもなく、寒くもなく快適です。

 

こんにちは

人生を楽しく豊かにする食の専門家

健康食育シニアマスター 管理栄養士 神田です

 

興味津々なタイトルの記事を見つけました!

「日本の伝統食はいいことだからけ

 幼少期から食べさせたい発酵食

 子どもが強い体になる おすすめ発酵食品レシピ」

監修は東京農業大学名誉教授 小泉武夫先生

 

私は小泉先生の発酵食品などの本が好きで、よく読みます。

発酵食品を知れば知るほど、ハマっていきますね~

 

腸活ブームで、ヨーグルトをはじめ、甘酒、ザワークラウトなど流行りましたよね。

私はヨーグルトメーカーを買いましたよ照れ




ヨーグルト以外に、甘酒、水キムチ、納豆が作れると書いてあったから・・・

 

 

 

結局、今はヨーグルトだけアセアセ甘酒は冬のみ・・・

発酵食品は善玉の微生物が人にとって有益な物質をつくり出してくれるものです。

作る前に、容器や調理器具を煮沸消毒する必要があります。

 

消毒しないと、悪玉菌によって腐敗してしまいますからねえーん

せっかく作っても食べられない・・・(残念)

 

そこで手っ取り早く発酵食品が取り入れられるのが「味噌」です!

確かに納豆も便利ですが、好き嫌いがあるし、毎日は食べられない、毎食というわけにもいきませんよね。

 

 

でもおみそ汁なら毎食でも食べられますよ。

 

 

「ご飯とみそ汁」は合うけど、パンとみそ汁合うのはてなマークって思いますよね?

実は合うんですよ。

 

アレンジおみそ汁にすれば、パンとも相性抜群。

しかも、野菜も食べられますウインク

 

我が家でよく作るアレンジみそ汁下矢印

トマト風味です。トマト缶を使うので簡単。

白みそを入れると、トマトの酸味がまろやかな味わいにかわります。

 

だしは使わなくても野菜のうまみでOK

おみそ汁を作るときに入れる味噌の半分で味が整いますよ。

お好みで、ブラックペッパーやニンニクを入れます。




 

これからますます涼しくなりますね。

温かいみそ汁が美味しい季節です。

腸活にもなる、発酵食品を上手に取り入れて、体の中から温めていきましょうビックリマーク

 

腸がきれいになると肌もきれいになりますよ。

 

 

先週、美味しいお味噌屋さんに行ってきたんですよ。

今回1人で行ってきましたが、この美味しさ、味噌を買うときのわくわく感を一緒に誰かと共有したくてですね~

 

image

 

星【お味噌汁を味わう会】を開催しようと思います星

  日時:10月2日(水曜日)12時~

  場所:佐野みそ亀戸本店

  費用:実費700~1100円(メニューにより異なります)

  人数:限定3名(席が少ないため)

 

※長時間の滞在ができないので、ランチをし、お味噌を買って一旦終了です。

もしお時間がある方がいらっしゃいましたら、そのあとお茶しませんか?

あとは、亀戸天神社や七福神巡りもできますよ。 船橋屋もあります。

 

ご質問、お問い合わせはこちら

 

是非、一緒に行きましょう!!

 

ではまた明日チョキ