こんばんは

人生を楽しく豊かにする食の専門家

健康食育シニアマスター 管理栄養士 神田です

 

今日は1日湿度が低く、爽やかで過ごしやすかった東京です

朝晩涼しく、日が沈むのが早くなると、秋を感じます。

 

 

秋と言ったら、食欲の秋ですね~ラブ

「食」で好きな季節は秋です。芋・栗・南瓜が好きキラキラ

 

 

 

食欲が止まらなくて、ついつい食べ過ぎてしまって心配滝汗と思っていませんか?

 

 

食欲をコントロールするコツがあります。

もちろん、我慢ではないですよ。

 

 

大事なのは、味わって食べること。

 

 

しっかり噛んで食べることも大切です。

噛んで食べることで、満腹感が得られるからです。

 

 

噛むって、ただ飲み込みやすくするために、歯で小さくするだけではないんですよ。

噛むことによって、食べ物の味を引き出すこと。左矢印私が噛むの説明をするときにお伝えしていること。

これが「しっかり噛む」です。

 

 

味を引き出すことで、食べ物の味を感じられます。

味を感じるって、結構集中するんですよね~

 

 

単純に、食べ物が入ってお腹が満腹になるだけでなく、集中して味わって食べると、ココロが満たされます。

ココロが満たされると、自然にお腹が満たされるので、食べ過ぎずにすみます。

 

 

ココロを満たす食べ物は何でも言い訳ではないんです。

やっぱり、素材にこだわった食事がおすすめ。

高級な食材でなくていいんです。

 

例えば、私が昨日買った、手作りの味噌のように、素材を生かしたもの。

それ以外に、旬の食材ですね。

 

料理するときも、シンプルな味付け。

基本の調味料である、しょう油、味噌、砂糖、酢、みりん、酒、塩で作ります。

 

imageimage

 

できれば、調味料も原材料や製造方法にもこだわって、調味料の本来の味を楽しみます。

今はとても便利な調味料が増えていますよね。

我が家も時々使います。

 

 

基本の調味料にこだわり始めてから、便利な調味料が美味しく感じなくなってしまったんですよ笑い泣き

なんとも例えようもない味がしてしまうんです。

 

 

人の体って、シンプルで美味しい味、体が欲している味や食材を美味しく感じるんです。

 

 

食欲をコントロールしたいときは我慢するのではなく、食材の味を味わうと、ココロから満足ができるので、食べ過ぎずにすみますよ。

しかも、間食も減ります。

 

 

あなたはどんなときに食べ過ぎてしまいますか??

甘いものが無性に欲しくなるのはどんな時ですか??

 

 

人それぞれかもしれませんが、私の場合は、イライラしたときですもやもや

そういう時は、食べても食べても満腹になりません。

 

しかも食べているのが、菓子パン、スナック菓子、揚げ物のようにジャンキーなものばかり・・・

気持ちはイライラ、食べてもココロは満たされない。

そして罪悪感を感じ、開き直って、さらに食べる。

最後には、胃が痛い。重い。苦しい。

 

 

悪循環まっしぐらです。

 

 

生活していたら、いろんなことはありますよ。
食べて発散したい気持ちもわかります。

以前の私は、ストレスがピークだと、ドーナツを5個以上食べていたし、食パン1斤食べていたことも汗

お酒も飲み過ぎてた・・・

 

 

でも今は、食材の味を舌だけでなく、体とココロで感じるようになってから、ドカ食いはなくなりました。

 

 

食欲の秋。無理矢理食欲を押さえつけるのではなく、食べ物の味を楽しむようにしてみてくださいね。

 

キラキラ私のおすすめキラキラ

  味噌にこだわる

昨日買ったお味噌が美味しくて、おみそ汁にしたら、ほっこりした気持ちになりました。

 

また行きたい!!

 

 

そこでですね~

今回1人で行ってきましたが、この美味しさ、味噌を買うときのわくわく感を一緒に誰かと共有したくてですね~

 

星【お味噌汁を味わう会】を開催しようと思います星

  日時:10月2日(水曜日)12時~

  場所:佐野みそ亀戸本店

  費用:実費700~1100円(メニューにより異なります)

  人数:限定3名(席が少ないため)

 

※長時間の滞在ができないので、ランチをし、お味噌を買って一旦終了です。

もしお時間がある方がいらっしゃいましたら、そのあとお茶しませんか?

あとは、亀戸天神社や七福神巡りもできますよ。 船橋屋もあります。

 

一緒に行ってみたい方 お申し込みはこちら
また、食欲がコントロールができなくてお悩みの方も、お話をするだけでもスッキリするかもしれませんよ。

 

 

ではまた明日チョキ

 

 

音譜このようなお悩みのある方、ご相談ください。音譜

  ☑テレビでおすすめと言われた食材を食べ続けたら、飽きてしまって、何を食べたらよいかわからない。

  ☑やってみたいけど、失敗したくないから、できない。
  ☑ほとんど外食で、自炊したいと思うけど、自分で作るのは大変と思い込んでいる。

  ☑食事の改善をしないといけないと、しょっちゅう思うけど、飲み会など付き合いがあって、食事改善のタイミングを逃してしまう。

  ☑以前に食事を気を付けたが、自分の意思が弱くて、食事管理が続けられないと諦めている。

 

  ご安心ください!!

  あなたにピッタリの食事スタイルを一緒に見つけていきましょう。

  「食事を気を付けたい」というお気持ちを、しっかりサポートしていきます。

  あなただけのオリジナル食生活ガイドブックをおつくりします。

  もちろん、外食OK、お酒OK、スイーツだってOKですよ。

 

    キラキラ食生活改善を頑張るあなたを応援したいキラキラ

 

    

 

  只今、無料の60分の食事カウンセリング受付中です。

  対面(東京近郊:要相談)はもちろん、ZOOMやスカイプでオンライン相談もできます。

  お気軽にご相談ください。

  お問い合わせはこちら