こんばんは

人生を楽しく豊かにする専門家

健康食育シニアマスター 管理栄養士 神田です

 

 

 

今日も暑いですね~

食欲は落ちていませんか??

 

 

私は食欲は落ちていませんが・・・

ただ、夕食を作るのが面倒なときがありますチーン

 

 

料理を作るのは好きだけど、ガス台の前に立っていると暑いですよねガーン

こういうとき、ご飯作りたくなくなります。

 

 

私は平日は雑穀ご飯と具沢山みそ汁一汁一菜なので、一菜だけでいいんだけど、

それでも、おかず作りたくなーーーーーいというときがあります。

 

 

雑穀ご飯と具沢山みそ汁で栄養のバランスはほぼとれているので、OKといけばOKです。

ただ、1品ないと、寂しいと主人に言われるので作ります。

 

 

私の心の叫びとしては、「お刺身にした~い」ってところですが、なんせ主人が、生ものが食べられなくてえーん

 

 

 

おかずを作りたくないときに便利なのが、魚の缶詰ですビックリマーク

今、健康番組とかで、「鯖缶」流行っていますよねアセアセ

これは、私にとっての救世主とっもいえる食材の1つですお願い

 

 

缶詰は水揚げして直ぐに加工されるので、鮮度が良いのです‼️

 

 

ただ柔らかいので、噛む回数が少ない😅

私はエリンギやマシュルーム、ズッキーニをプラスして食感を変えます。

 

 

 

スキレット鍋に入れ、グリルで焼くだけなので簡単。

そのまま出す。

 

 

今日、作ろうと思ったら、スーパーで鯵が安かったから、鯵を買ってきて焼いて食べました。

結局作ってた・・・

 

 

この鯖缶、ピリ辛で美味しいですよ~

ビールやワインがすすみます!!

週末はこの鯖缶を使います。

 

鯖や鯵など青魚にはDHAやEPAなどオメガ3である、良質な油が含まれています。

コレステロールを下げる働きなど、健康に良い油なので、週1回は食べたいですねニコ

 

 

暑いときは無理せず、缶詰などを利用して食べましょう。

 

 

ではまた明日チョキ