こんばんは

人生を楽しむ食の専門家

健康食育シニアマスター 管理栄養士 神田です

 

 


いや~~~今日は暑かったですね笑い泣き

夏だから暑いの当たり前ですが、先週までは、東京の気温が30℃は超えていませんでしたからね。

体がなかなかついていけないですねアセアセ

 

 

こういうときが1番危険。それは熱中症ですゲッソリ

こまめな水分補給が必要ですね。

1日に必要な水分量は2.5Lです。

そのうち、1日3回食事を摂っていれば、自然に1L補えますよ。

 


熱中症対策で、塩分も必要です!と言われますが、まずは食事からとり、それでも足りなければ塩ラムネとかですね。

通常は食事でOKですよ。



ただ、運動や工事現場などで1日中仕事をしている場合は、塩ラムネなどは必要です。

その場に合わせてとるといいですね。

 

 

ちなみに、私は今日は午前中と午後の仕事場が違ったので、移動が多かったんですねチーン

やっぱり汗をかいたので、何かしょっぱいものが食べたかったです。

 

 

それで立ち寄ったのがおむすびのお店 

「まい芯」です。

ここは、健康食育シニアマスターの同期の秋山さんから教えていただいたんです!!

 

 

私は、普段仕事は1ケ所ではなく、何か所か移動しているので、ランチの時間がなかなかとれないんですよ笑い泣き



今日は時間があったので、安心して食べられるお店、美味しいお店にいきたくて、「まい芯」さんへ伺いました照れ



 

 

 

本当に行って正解です!!

まずしょっぱいものが食べたかったから、梅のおにぎりをチョイス。

あと鮭。ほどよい塩加減が体に入っていきましたね~~



 

 

おむすびの握り加減も絶妙なんですよ。

食レポが微妙ですが、おむすび🍙を1口食べると、口の中でお米がほろほろっとなるんです。
今回のお米は「福島県喜多方産 ひとめぼれ」です。

 


 

2個食べましたが、美味しくてもう1個食べたくなちゃいました。

おみそ汁もついていますが、お椀ではなく、カップによそってあるんです。

カフェ風でおしゃれ~ラブ



 

 

どんなお店でランチをするかで、午後の仕事のテンションも変わりますね。

仕事に行く途中に、ちょっと息抜きスポットがあると、気分転換ができるの良いですね。

三軒茶屋はお店が多いから、楽しい。



 

 

またおすすめの場所を見つけたら、お伝えしますね。

 

 

ではまた明日チョキ