こんばんは

 

人生を楽しむ専門家

健康食育シニアマスター 管理栄養士 神田です

 

 

今日は「アラジン」を見てきましたニコニコ

きっと混んでいると思って、金曜日に予約をしておいたんです。

さすが人気の映画ですねキラキラ





 アップ

主人が50代なので、毎回映画はお得ですクラッカー



昼間や午後の部は残席わずかでしたガーン

なので、今日は9:10から上映を予約しました。

 

 

アニメのアラジンも楽しかったけど、実写版も感動しました!!

映画は迫力があっていいですね~

 

お出かけの日は外食も楽しみの1つですニコニコ

今日は昼間からステーキを食べちゃいました~~~

 

 

 

外食はおかずが多くなりますが、普段「ごはん6:おかず4」の割合で食べていたら、たまにはバランスが逆転してもOKなんですよ。
2~3日でごはん6:おかず4の割合にすればいいんですキラキラ

たまたま今日のお店は、お肉のgは指定でき、さらにご飯はセルフだったので、ごはん6:おかず4の割合にできました。

 

 

そうそう、お酒を飲むときご飯は食べますか?

よく、食事アドバイスの時にも、「お酒を飲むので、ご飯を食べずに、調節しています!」と患者さんや対象者の方から言われます。

 

 

お酒を飲んだぶん、ご飯を減らせば帳尻が合いそうですよね~~~

 

我が家は週末は食事の時にビールを飲みます生ビール生ビール生ビール

 

が・・・

我が家はお酒生ビールを飲むときも【雑穀ご飯と具沢山味噌汁】は食べますラブ
(ご飯でももちろんOKですよビックリマーク

 

 

 

え~~~~~ポーンポーンポーンポーンって驚かれます。

 

 

お酒を飲んだからこそ、【雑穀ご飯と具沢山味噌汁】を食べたほうが良いんですよラブ

 

 

なぜかというと音譜

アルコールを分解する臓器は肝臓で、エネルギーが必要なんですよ。

エネルギーが不足してしまうと、肝臓の機能がうまく働いてくれません笑い泣き

ご飯を食べて、エネルギーを補ってあげることで、肝臓が働いてくれますニコ

炭水化物(おすすめはご飯)を摂らないと、肝機能が悪くなってしまいます。

 

 

 

〆にラーメンはどうはてなマーク同じ炭水化物がでしょはてなマークと思いますよね。

確かに、ラーメンも炭水化物が多いメニューです。

 

 

しかし!!ラーメンはご飯と比べると、噛まずに食べてしまいます。

さらに、脂質が多いですよね。消化の時間もかかります。

そして、

小麦粉と油の組み合わせは太りやすいんですよ豚豚豚豚豚

 

 

ですので、ご飯とみそ汁がおすすめなんですねラブラブ

でもラーメンが食べたい!!というときは、召し上がっていただいてOKです。

 

 

次の日にご飯とお味噌汁を食べて、体を整えてあげましょう照れ

 

 

ご飯+味噌汁生活をすると、お酒も楽しんで飲めますよラブラブ

 

 

暑い日のビールは最高ですね生ビール生ビール生ビール

かんぱ~い赤ワイン白ワイン

 

 

ではまた明日チョキ