こんばんは

 

健康食育シニアマスター 管理栄養士 神田です

 

風邪もすっかり治り、仕事復帰です!

だるいのは嫌だけど、踏ん張りがききますが、今回は喉がすごーーく痛くてですね~
食べ物を飲み込むことも辛かったけど、声を出すのがしんどかったんですチーン

 

土曜の夜に熱にうなされたけど、日曜は熱は下がり、月曜には回復していたからな~
念のため、病院へは行ったけど、主治医から治っていますけど、薬いりますか?と言われてしまいました笑い泣き

早く治ることは良いことだけど、治っているのに病院に行った私って・・・ガーン

 

風邪はひいちゃったけど、やっぱりご飯生活にしてるからか、風邪の治りが早いかも!?

気のせいかな!?

なんでもポジティブに捉えよう拍手

 

 

今日は書きたいことがあったんです。まあ、珍しいポーン

あなたは自分の老後や親の介護についてどう考えていますか??

 

先日、女子会に行ったときのことです。

今回の女子会メンバーは幼稚園から高校までずーーっと同じ学校だった子たちと計5名でした。

 

よく50代、60代のなると、話題が病気のことばかりになって嫌だよ~ってことは聞きますが・・・

20代30代は恋話ラブラブで盛り上がっていたはずなのに、40代になってからいきなり自分の老後と介護の話題になりました笑い泣き

現実的といえば現実的ですがね。

 

 

たまたま5人とも子供がいないので、子育ての話がないってのもあるかもしれません。

 

でもでも、親の介護はともかく、自分の老後の心配は早くない??と思ってしまいました。

 

しかも、私以外の4人は

 

・老眼だ!

・四十肩だ!

・足の筋力が落ちて最近歩けなくなった!

・食欲が減って食べられない!

・代謝が落ちて太る一方!

・体力がないから旅行にも行けない!

 

などなど言い出すんすポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

老後のお金お金の心配は多少あっても。

 

元氣がないんだよね~って言われたときは、「なんで?なんで?」って聞き直しちゃいました。

 

ちなみに、厚生労働省がまとめた2017年の簡易生命表によると、女性の平均寿命は87.26歳、男性は81.09歳です。

健康寿命は女性74.79歳、男性72.14歳と、平均寿命と健康寿命の差が平均10年位あるのが、日本の問題となっています。

 

平均寿命でみたら、40代はまだまだ半分だというのに、今の時点で元氣がないって言っていたら、これからどうするの?って聞いたら、「だから心配なんじゃ~ん」と言われました。

 

で、なにか元氣が出るためにやってるの?って尋ねると、別にこれと言って・・・とアセアセ

 

友達4人には、相変わらず老後とか心配しなくて能天気でいいね~不安ばかりでしかたないよ~って言われました。

 

私は、「雑穀ご飯+具沢山味噌汁」で元氣だからさ~って言いたかったけど、みんなが体の不調ばかり言い出すので、アピールしそびれてしまいましたチーン

 

老後を心配したり、元氣がない40代女性って増えているのかなはてなマーク
たまたま私の周りだけはてなマーク

 

 

私の予定では100歳まで元氣で過ごすことですビックリマーク

そのためにも、しっかり食べて、山登りして、旅行に行ける体力維持をしていきま~す音譜

 

 

毎日年を重ねるなら、楽しくが良いからね~

人生が楽しく豊かになる食べ方が必要ねラブ

 

 

 

ではまた明日バイバイ