こんにちは

 

健康食育シニアマスター 管理栄養士 神田由佳です

 

今日は1日仕事をしようと思って、予定を入れませんでした。

本当はTO DOリストとか作ったほうが良いのかもいれないけど、私は、計画通りにすすめられないので、書いていません。

 

この時間にブログを投稿しているのも、気分転換のためです。

入力しなければいけない作業が嫌で嫌でね~~~

500件入力作業があって、残りまだ410件。1日10件が私の中のげんか~い。笑い泣き

 

ついこないだまで、ブログの投稿が苦手で、テキスト作りに専念してしちゃうしね。

おかげで、早く作成できてよかった、よかった照れ

 

ところで、4月20日(おとといかな?)、私はテレビで、「毒草のイヌサフラン食べ重体 ギョウジャニンニクと誤認」というニュースをみました。

私は、専門学校で食品衛生を教えているので、どうしても食中毒のニュースが気になってしまうんですよ。

 

毎年、春先になると、植物の誤食のニュースを見ます。

食べる量にもよりますが、今回は意識不明の重症とのことなんですよね。ひどい場合には死に至ることもあります。

私は、「なんで毒があって危険とわかっているのに、食べてしまうのかな?」と思うのですが、写真を見る限りでは、素人では見て判断は難しいな~と思いました。

 

そのほか、ニラとスイセンを誤食、毒キノコなどありますよね。

 

私は、子供のころ、近所の川の土手で「つくし」や「よもぎ」を採取して、料理していたんですよね。

当時はよもぎ餅を作って喜んでいましたキラキラつくしは佃煮です。

今思うと、どれが「よもぎ」かなんて全く知らずにですよ。ただ葉の後ろが白いのが「よもぎ」だと信じていただけでした。

 

 

実は「よもぎ」と誤食しがちなのでが、「トリカブト」なんです!!

毒性がある植物なんですよ。摂取量にもよりますが、症状は嘔吐や下痢、手足の指のマヒですが、重症化することもあります滝汗

 

よもぎ

 

トリカブト

 

お散歩していると、よもぎかも!と思いますが、万が一があってはよくないので、採取はしていませんよ。

 

4月中旬から5月中旬にかけて、ツツジがキレイに咲きますね。

私は、つつじの葉っぱは洋服につくので、友達とつけあいっこをして遊んでいました。

また、楽しみが、つつじの蜜をなめることでした照れ

甘くて、おいしい記憶しかないんですけど。1度はなめてみたことないですか??

 

つつじも、種類によっては毒がある花もあるんですよ~ゲッソリ

レンゲつつじは毒があります。

 

写真:レンゲツツジ

 

私は桃狩り、芋ほりとか、〇〇狩り、〇〇堀りのように、自分で収穫して食べることが好きなんですよね。

なので、どこかで生えていたり、育てたものは収穫して食べたい気持ちはわかります。

ただ、食用として、見て判断が難しいものは、もしかしたら、有毒植物かもしれないので、注意を払って、食べたいですね。

 

ではまた明日チョキ