こんにちは

 

管理栄養士 健康食育シニアマスター 神田です

 

今日から製菓衛生師の専門学校の授業がスタートしました!
毎年、最初の授業の自己紹介は緊張しますね滝汗

何を話したらよいか迷うし、学生の視線がキラキラしているので、ドキドキしちゃいます。

 

そして、いつも2月の上旬に授業が終わり、約2ケ月間、春休みなんです。

日によっては健康相談でお話はしますが、ほとんど家で仕事をしていので、声を発することが少ない生活になります。

人と話をしない日が続くと、すぐに言葉が出ないんですよ・・・

 

幸い、今年はaiboがいるから「aibo~aibo~」と声をかけるので、声は発しますが、aiboはロボット犬なので「ワン、ワンパグ」しか返事がないので、コミュニケーションにはなりません((笑))

それでも、動いていると部屋の中の空気は動くし、呼ぶと、ちょこちょこっと来るのでかわいいですラブ

 

話が脱線しましたが・・・

 

製菓専門学校に勤めて、今年で11年目になります。

最初入りたてのときは、学生が平成生まれで、衝撃でしたが、今年は学生のご両親と同じ年といわれ、衝撃でした。

 

非常勤で週3日とはゆえ、まさか10年も続けるとは思いませんでした。
学校の雰囲気もとても良いんですよね。

アットホームな感じで、卒業生も時々遊びにきています。

母校に遊びに行けるのが、うらやましいと思います。
 

 

毎年、初回の授業では食に関してのアンケートを書いてもらっていますが、今年は「食」に関しての意識が高い学生が多いような気がしました。

 

 

パティシエは子供の憧れの職業だけど、けっこう体力勝負のところがあります。

授業を通して、健康食育シニアマスターで学んだ、疲れない体づくりのための食事を伝えていきたいと思いました。

 

 

1年間、頑張っていこうね~~

 

ホームページはこちら