てんかん学講座に参加して | 前進あるのみ・願兼於業・一期一会・37兆の細胞よ、闘え!

前進あるのみ・願兼於業・一期一会・37兆の細胞よ、闘え!

一歩ずつでも前進する。願兼於業。一期一会。37兆の細胞よ、闘え!私はてんかん発作が酷くて、左脳の海馬と扁桃体を切除術を受けました。東日本大震災の映像を見てから、シェーグレン症候群になりました。線維筋痛症、リウマチ。

令和元年10月15日(火曜)

 10月5日(土曜日)は、日本てんかん協会 熊本県支部 熊本分会から希望荘で、てんかん学講座が行われました。

 様々の発作症状

 てんかんは子供の病気?

 高齢者てんかんの特徴
 てんかんは
 脳の病気の中でも数が多い

 およそ100〜200人に1人の割合です

 てんかんのある人の
 運転免許取得について 

 てんかんが原因の交通事故数は?
 0.010%でした。
 てんかん焦点診断
 詳しいてんかんの診断には、入院して行う
「ビデオ脳波診断」
     が役に立つ
 従来のてんかん薬
 新規抗てんかん薬
 てんかん患者の7〜8割で
    薬が有効
成人難治性てんかんの原因
発作症候
【本人と姉の話】
吐き気のような不快感→意識減損(記憶が途切れる)→目が開いたまま1点を凝視してニヤリ・と笑ったようなロ元で動かなくなる。 呼びかけても反応なし。 →数分で「はい」などの返答あり。 本人には発作中の記憶がない。 1-2回週の頻度。

 小学生の時のエピソード
【本人の話】
(言われてみれば)小学生の頃時々授業中に、ぼーっとなって夢を見ているような変な感じになっていた。「ぼんやりして居眠りをしている」、と担任の先生によくしかられていた。夜十分睡眠をとっていないのではないか、と両親に連絡があったこともある。友達から、「話しかけてるのに時々無視するね」と言われ、仲が悪くなったりいじめられたことがある。自分では友達を無視したという覚えはない。
 病歴聴取のポイント
①発作を目撃した家族や友人に同伴してもらう。
②発作が起こる前触れ(前兆)があるか?
③発作の時に記が飛んでいるか?
④夜間睡眠中に発作がある可能性は?
⑤自分が認識していない発作があるのでは?
⑥小中学生の頃の話も聞く。

 人の海馬が
タツノオトシゴに似てます

 ギリシャ神話では
ヒポカンポス

ヒッポカンポスの前半分はの姿であるが、たてがみが数本に割れて状になり、また前脚に水掻きがついている。胴体の後半分がの尾になっている。ノルウェーイギリスの間の海に棲んでいて、ギリシア神話に登場する。ポセイドーンの乗る戦車を牽くことでも有名。その姿はワイト島ニューカッスル・アポン・タイン紋章の両側に見られる。

 薬が効かない難治性てんかんに、手術が有効な場合がある。
 やっと、熊本大学附属病院でも、今年から海馬切除術が行われるようになりました。
【結論】
悪い海馬は取った方が良い。
確かに私はIQは上がったけど記銘力は下がった。
 東日本大震災から、唾液が出なくなってシェーグレン症候群になったのは、
てんかん患者は、そういう画像を視ると精神的にショックを受けるからだった。