5月22日 10m16d

離乳食*昼
ナイフとフォーク具沢山そうめん
ナイフとフォーク肉じゃが
完食

離乳食*夕
ナイフとフォークハヤシライスBFとおかゆ50g
ナイフとフォーク野菜ミックス
ナイフとフォークヨーグルト
完食

昨日はかなり手抜き離乳食でしたてへぺろ

ストックの種類が少なくてバリエーションがありませんアセアセ

大人のおかずの取り分けも全然出来ていませんアセアセ

課題はここだよな〜






さて、昨日は10ヶ月健診でした日本国旗

身長:72cm
体重:8970g

成長曲線のど真ん中ですニコニコ

つたい歩きも披露出来ました。

今回の健診で聞きたかったのは

うずまきキャンディ授乳は継続した方が良いか
うずまきキャンディ口腔ケアについて

です。

まずは、授乳について。

息子は今、1歳の目安量くらいの離乳食を食べます。

そして、自ら母乳を欲しがる様子が見られません。

その場合でも授乳は継続した方が良いのか質問しました。

結論から言うと、

授乳は1歳までは継続した方が良い

とのことでした。

理由は、1歳までは牛乳をそのまま飲ませることが出来ないため、離乳食だけでは必要な栄養を取りきれないからだそうです。

どうしても卒乳したいということであれば、離乳食に牛乳を使用するようにして欲しい、とのことでした。

1歳の時に必要な牛乳の目安量は1日300〜400mlで、この分を毎日の離乳食で使用するのは難しいですタラー

気持ちは完全に卒乳に向かっていたのですが、もう少し授乳を継続することにします。




次に口腔ケアについて。

口腔ケアの方法と、フッ素塗布はいつから出来るか質問しました。

口腔ケアは、歯が生えてきているのでブラシ付きの歯ブラシを使用した方が良いと言われました。

夜の授乳後寝落ちしてしまって歯磨き出来ない日があると相談したら、奥歯が生えてくるまではそんなに神経質にならなくて大丈夫OK

歯が生え揃う1歳半くらいからきちんとケアすれば虫歯になる可能性は低い。とのことでした。

フッ素塗布については、ドラッグストアなどで売っているフッ素濃度が低いものについては、今から使用して大丈夫、とのことでした!

歯医者さんで行うフッ素塗布は、口を開けたままお利口にしていられるようになってから、だそうです。



早速昨日からフッ素入り歯磨き粉を使用しましたウインク

うがいは出来ないので、歯磨き後はガーゼハンカチで拭き取っています。



私も主人も虫歯体質なので、息子にはそうなって欲しくない!!

頑張ってケアしていきたいと思います。






昨日のお着替え途中の1枚。
肌着のタンクトップ姿が可愛くてラブハート

ぽんぽんお腹がたまりませんハート