AERAの小中学生向けversion
「juniorAERA」
これを自分から読む小中学生って何人いるんだろう。
レイアウトとか色々工夫されてるみたいだけど、ほとんどの小中学生は中学受験のためとかなんとかで、親から強制されるんだよね。
そして、強制されるほど退屈なものはない。
受験って何なのか。
なんのための受験なのか。
高校生ですら、たいして考えないまま受験する人が多いのに、それを小学生にさせるって本当に難しいと思う。
中学受験って家族にとっても、何より本人にとって、精神的に、家庭にによれば経済的に、かなり負担になるから、むやみやたらに勧めること、が必ずしも親が望んでいるような素晴らしい将来に繋がるわけじゃないと思うし。
世間で言う良い大学に行けたとして、大学で何を得られるの?
企業はもはや大学にも大学生にも期待していない。
4年間、教授一対何百人の生徒っていうただ聞くだけの一方的な授業を受けて、サークルに明け暮れた学生には、
自分の意見を言う能力もないからディスカッションもプレゼンテーションも出来ない。
サークルに学生生活を捧げるのだっていいと思う。
でもあたしはそうじゃない大学生活を過ごしたい。
大学全入時代だからこそ、上位と下位の差は浮き彫りになる。
国立や早慶上智GMARCHに人気が集まっているけれど、そこに行けたからって安定した将来を得られる保証はもうないと思う。
自分が動かないといけない。
自分の意志で。
何がやりたいのか、どんな人になりたいのか、
全部自分で決めなきゃいけない。
わからなくても、もう誰も教えてくれない。
なんとかしなきゃいけない。
親はいつまでもjuniorAERAを買ってくれない。