初めましてえいちゃんと言います!

今回は1ヶ月前から参加し始めた社会人サークルでの発見を書こうと思います。

1.社会人サークルに参加した変化
2.社会人サークルのメリット
3.社会人サークルのデメリット
4.まとめ

1.社会人サークルに参加した変化

社会人サークルに参加して感じた変化まずは、自分以外の人と関わる時間特にプライベートな時間で会社以外の人と話す時間が増えたことですね。
これが一番でかいです。なんせ会社の人との話って基本会社関係で新しい発見といえば仕事のことばかり。
これもありがたいと言えばありがたいですが場合によっては自慢話だけになりこともあり生産性があるかどうかというと個人的にはないですね。
その点、社会人サークルでは会社外さらに言えば年齢も大きく離れています。自分が今参加しているサークルでも一回り半違う年齢の人と交流することができています。しかも遊び友達としてです。これは会社関係なら、なかなかできない関係ですよね!
また業界が違う人と話すことができるのでより自分の視野が広げることができます。


2.社会人サークルのメリット
社会人サークルに参加するメリットは
1.新しい発見がある
2.広い年齢層と話ができる
3.出会いが増える の3つになります。

●新しい発見がある
新しい発見は変化の部分でも触れましたが他業界の話をきけることです。もう千差万別、公務員の方から営業家のかた建築業の方に介護などうわせで聞く実態とリアルの経験の話ではやはりズレというものはいくらでも出てきます。 話を聞いていて一番驚いたのは実家が寺の人でした。これこそなかなか接触する機会がないことですし前職は害獣駆除担当の職員だったのでさらにショック!他にも専門性に長けてる人でボイストレーナーの人もいたので個人的にレッスンつけてもらおうかなと考えています(笑)
また経済学に詳しい人がサークル内にいたので私はその人から全然知らなかった経済の話を教えてもらっています。

●広い年齢層と話ができる
自分は今22歳なのでサークルないでは年下はほぼいない状態です。なので社会経験豊富な人から沢山の情報をもらうことができますし相談事など色々乗ってもらうことが多いです。その中でやっぱり自分の考えは甘いものが多いということがひしひしと感じる機会が多く日々いい刺激になっていますね。

●出会いが増える
人と関わる機会を増やしているので自ずと出会いは増えます♪ 私が参加しているサークルは野外活動メインの多目的に活動しているので参加する日によってメンバーの入れ替えが多くその日その日で会う人の半分は初対面の方が多いです。総入れ替えではないので多少のグループのは形成されますが。そのグループにとどまらず初対面の人と話をして友達を作るのが楽しみの一つですね。

3.社会人サークルのデメリット

1.お金
2.時間
3.人間関係

1.社会人サークルのデメリットですが一番はお金がかかることです。
特に交通費にお金がかかります。そしてイベント参加費用です。
この2つがじわじわと財布の中を攻撃していきます。

2.その次に時間になります。
集まりに参加するのでそのために都合を合わせなくてなりません。なので周りの人と時間を合わせるのが苦手だったり仕事や習い事で時間が作れない人には難しい問題になってきます。

3.人間関係によるトラブル
サークル活動内容によっては集まる人は違いますか手段で集まって何かをするという点において違いわありません。その中でこの人とは合わないなって思うところも出てくることでしょう。その際にトラブルが起こる可能性があります。
協調性があまりないと楽しむことは難しくなるかもそれませんので注意が必要です。

4.まとめ
メリットとデメリットを書いてきましたが、合わなければその時点で参加をすることをやめれば済むので深く考える必要はないと私としては思います。
それよりも気が合う人を見つけて個人的な関係を作ることを目的にするといいと思います。
どうでしょうか?皆さんも新しい発見や刺激、出会いが欲しいと思われるのならいっぺん社会人サークルというモノを検討してみてはいかがでしょうか。