風がひんやりとしてきましたね
朝晩が冷え込みますので、上着などで調節して、体調を崩されないよう気をつけてくださいね
それと・・・食欲の秋
おいしい物が沢山
誘惑があちらこちらに・・・
スウィーツ好きな私は、新作のケーキにドキドキ
ショウケースの前を極力通らないように意識して頑張っています!
さて、久しぶりのダイエット話です
今月から、東浦町の石浜児童館で月に2回開催させていただいています、”バレエストレッチ”のクラスが、好評につき3回へ(*^-^*)
ご参加いただいている生徒さんみなさんとても熱心な方ばかりで、レッスン後も沢山ご質問を頂きます♪
その中で、聞かれる事が”姿勢”についてです
正しい姿勢とは何か?
自分の姿勢がどう悪いのか?どう治せばいいのか?とご質問を頂きます。
なので、正しい姿勢について少し
~ポイントは、3つ
~
1:重心を真ん中に保つ。(左右に同じだけ体重をかけるよう意識する)
2:肩甲骨を寄せる。(胸をはって、丸まった背中を起こす)
3:腹筋とヒップを同時に締める。(身体をまっすぐに保ち丸まった身体を引き上げる)
本当に簡単な説明ですが・・・(*´∇`*)
身体の中心にある骨盤をまっすぐに保つ為にも、上半身を引き上げて、腹筋・背筋を適度に使い、股関節を柔らかくする必要があります。
骨盤の周りの筋肉が固まってしまい、血流が悪くなり代謝が落ちる・・・という悪循環に陥らない為にも、まずは姿勢から!
やってみると結構疲れるんですよ!
筋力をつけて、正しい姿勢をキープさせていけるよう頑張りましょう
あくまでも私の伝え方ですので、分かりにくい点がありましたらメッセージいただければお答えいたします(*^-^*)
次回は骨盤について
正しい姿勢パート2も写真付きでご説明できれば・・・と思います![]()
いつになるやら
笑
チュチュ![]()