孫が帰るというので、畑に野菜の収穫に行った。

ネギと大根と里芋、それにブロッコリーだ。ネギはすき焼き用で、残りの野菜は孫の家に送るためのものだ。

農薬や化学肥料を使わずに育てているので、甘味があって美味しい。孫のお気に入りはブロッコリーで、両手に持って美味しそうにパクパク食べるから気持ちいい。
higeoyaziのブログ   higeoyaziのブログ

大阪に住むもう一人の爺様に「ジイチャン」と仕込まれたからか、帰省中、私を指さしては「ジイチャン、ジイチャン」と連発した。しつこいほど言っても腹は立たない。目尻が下がるばかりだ。
その孫もとうとう大阪に帰ることになった。

帰り際になって、ようやく「バアニャン」と言い出し始めて連れ合いも一安堵といったところ。

「帰省した孫が笑いの福を連れ」

よく笑った正月だった。