子供たちに世界で起きていることを聞いた時にどれくらいのことを答えることができるでしょうか?

 

戦争が起きている国名、地図上で場所を把握している、TVから感じたことで判断したどっちが悪い、このくらいでしょうか。

 

子供たちに日本も戦争になると思う?と聞いた時、子供たちは「日本が戦争するわけないじゃん」と答えます。

 

過去の歴史上、戦争を繰り返しているのに、なぜそう思うのでしょうか。

 

先日見たYouTubeにあった言葉を引用させていただくと、日本の平和は「部分平和である」ということです。

 

また日本人は約束は守るもの、と小さい時からの教えもあって相手も同じ、約束は守ってくれると思っています。

 

私たちは戦争をしない、と誓いを立てることはとても良いことだし戦争なんてしてはいけない、と思いますが、

相手が絶対に攻め込んでこない保証はどこにもないのです。

相手がもし攻め込んできた時、どうするのか、また、世界では今どんな状況にあるのか

知っておくべきだと思っています。そして備えておくことは、自分自身、家族を守ることに

繋がります。

 

地震、火災、不審者侵入などの訓練はするのに、避難することになった時の過ごし方の訓練はしないのかな?それに必要な物を子どもたちが持っていなくて良いのかな?と思います。

 

休みの日にキャンプをしたり、いつでもリュックを背負って外に出れる等、外で生活できる訓練はとても大切であると感じています。

 

また、ここで私の仕事である英会話にもつながるのですが、子供たちがいざという時、今いるところより安全な国に逃れられるように、

また、避難してきた他国の人たちのサポートができるように普段からのリサーチ、英語学習は必須だと思います。

 

ウクライナの義勇兵に志願した日本人が、「唯一心配なことは言葉の壁だ」と

話していました。

 ウクライナ語はともかく英語ができれば

こんなに多くの国の方々と話すことができるのです。

 

 

英語は資格を取るため、良い大学に入るためだけではなく、人々を守るためにも大いに役に立ってくれるのです。

 

そして親である私たちは、海外旅行に子供を連れ出し、その空気に慣れさせ、

プラスの印象を与えておくことはとても大切です。また、旅行に行ったら現地で

友達を作ることに力を注ぎましょう!!

親子で語学学校に通うとか、何か体験レッスンを受けるでも良いです。

日本の先行きが不安になった時も選択肢が広がります。

 

日本以外の国で暮らす、そんなことをイメージしながらニュースを聞いたり、

調べたりする。YouTubeで海外のニュース、博学多才な方々の番組を見たり、色んな角度から一つの物事を見てみると、自分の偏った見方に気づくことができます。

子供たちが自ら見つけることは難しいので、大人が子供でも理解のしやすいものを

選んで見せると良いです。

 

エイトモでは親御さんから承諾をいただいた生徒さんには、直接YouTubeを送り、レッスンの時にディスカッションをして、理解を深めています。

英語の勉強をする意欲はこういうことからも育まれていきます。

エイトモではイギリス、オーストラリア、カナダ、留学経験のあるバイリンガル講師が

いるので学校では教えてもらえない歴史や実情をリアルに学ぶことができます。

私はその場だけの英語力を伸ばす塾ではなく、英語を通した世界に興味を持ち、

英語を使って楽しい時間を過ごせる未来を描けるレッスンが必要だと思っています。

子供たちを根っこから英語好きにさせる塾eitomojourneyに遊びにきてください!!

お気軽にお問い合わせください!!

 

042-651-2710

eitomojourney@gmail.com

 

HP

http://eitomojourney.jp/

  

9歳で娘を一人でオーストラリアに単独留学させたママブログへようこそ❣️

こちらのブログでは子供を自立させたい、国際的に育てたい、子育てに悩みを抱えている、小学校受験、中学校受験のことを知りたい、そんな親御さんに役立つカモしれない情報をお届けしています。

仕事上多くの子供達の変化も踏まえつつ

ブログを書いておりますのでご興味ある方は是非いいね👍をお願いします!!