こんにちは!!オンライン英語塾エイトモジャーニーです!

英語塾ですが、入塾して長い生徒さんには他の教科も教えたりしていますグッキラキラ

定期テスト前は苦手教科だったのに、たった2週間の学習で好きな教科になる子続出星

そんなこんなでブログ書いてます。

 

 

定期考査が近くなると嫌でも向き合わなければならない、興味のわかない教科・・・。

 

いつも点が伸びないから興味がさらになくなるという悪循環ダウン

 

親としては「勉強しなさい爆弾しか言えない・・・

いえいえ、そんなことはありませんニコニコ

 

やる気が出た後の勉強方法は以下ブログを参考にしていただければと思います!!

下矢印

 

 
今日は地理を例にお話ししたいと思います!!
 
まず、テスト勉強のスタートは教科書を読む、です。
隣に座って一緒にやりましょう!!
 
意外と楽しいですよ〜〜大人になってからの勉強はニヤリ
 
勉強場所の側に世界地図は貼ってありますか?
そこは是非英語の世界地図を飛び出すハート
 

 

教科書を読んでいて出てきた国は必ず立ち上がって地図で確認させます。

親はわからないフリをして「どこどこ?」と質問して生徒に徹しましょう。

 

一度教科書で読んだら、もう一度尋ねます。

「ごめ〜ん、アンデス山脈ってどこだっけ?教えてくれる?そこでは伝統的な暮らしがされてるんだよね?

どんな物食べてるんだっけ?」とか

全く聞いたことがないような国、例えばホンジュラスとか。その時はGoogleマップで検索して確認したり、

イメージ写真を見たりして、大体の雰囲気を掴みます。

 

植民地や宗教なども、地図で位置関係を確認しながら進めます。

 

その国の伝統的に行われている行事などはYouTubeで確認します。

 

グラフなどはただ見ていても覚えられないので、理由づけをGoogleやテキストから見つけて

例えば、

どうしてコーヒー豆の輸出が一位なのかを説明してもらいます。

そして買い物に出かけた時など商品の原産国をチェックして、勉強した時の記憶を思い出させます。

 

この4、5回に渡る様々な刺激が長期記憶に閉じ込めてくれるのです。

 

次の日の朝や数日経ってから、地図を指差しながらまた説明してもらいます!

その時はお母さんやお父さんは生徒になって沢山質問しましょう!!

 

勉強するときはそこに旅行する気持ちでホテルを調べたり、行ったら食べてみたいものを調べたりすると

楽しく学ぶことができますラブ音譜

 

 

 

 

 

 

 

9歳で娘を一人でオーストラリアに単独留学させたママブログへようこそ❣️

こちらのブログでは子供を自立させたい、国際的に育てたい、子育てに悩みを抱えている、小学校受験、中学校受験のことを知りたい、そんな親御さんに役立つカモしれない情報をお届けしています。

仕事上多くの子供達の変化も踏まえつつ

ブログを書いておりますのでご興味ある方は是非いいね👍をお願いします!!

 

 

 

 

 

 

#八王子英会話教室

#西八王子英会話教室

#高尾英会話教室

#英会話教室

#習い事

#小学生英会話

#留学

#海外旅行

#ホームステイ

#料理

#料理教室

#英会話

#英語

#English

#子供英会話教室

#英検

#教育

#子供をやる気にさせる

#目標

#考える力

#創造力

#反抗期

#反抗期相談

#Webレッスン英語

#オンラインレッスン英語

#オンライン個別指導

#近くの英会話教室