ていたい | からふる日記

からふる日記

エイトの事など気まぐれに書いている日記でございます☆

すごく晴れ晴れと!!

 

とはいきませんが、なんとか気分の上がり下がりの幅が小さくなってきたように思います。

 

軽い躁うつのようになって

 

ハイになったり、自分がいなくなれば・・・など落ち込んだりがすごかったので、

 

ハイになりすぎないように、と自制できたり

 

落ち込みすぎず、適度に他人のせいにできるように。

 

少しずつ、一歩一歩ですが、この性質と付き合っていくしかないので、

 

自分のことを知ることも含めて、このブログでも書かせてもらってます。

 

もともと感受性が豊かな方だったので、

 

周りの感情に敏感なのです。

 

今は、口に出してなくても

 

あっ怒ってるな・・・悲しんでるな・・・

 

となんとなく察してしまうことが多くて、困りました。

 

なにが困るかというと、察してしまう=勝手にではなく

 

察しようとして、すごく集中して人付き合いをしてしまっているのです。

 

では、なぜすごく集中しているのか?

 

それは、嫌われたくないから。

 

ちょっとでもぼろが出ないように。

 

全員に好かれなくてもいいのにと思うのですが、

 

心の奥で嫌われるのが怖い。離れていかないで。

 

そうやってバリアを張って生きてきているのです。。

 

たぶんこういう人はたくさんいると思う。

 

でも、こういう場で自分を知っている人がいない(わからない)場所でしか

 

こんな風に伝えられない。

 

怖いから。

 

 

何を怖がってるんでしょうね。

 

1度の人生楽しみたいです。

 

もっと気軽に生きたい。

 

お金とか、責任とか、仕事とか、友達とか、、、

 

もっと自由になればいいのに。

 

いつか結婚したらまたそこに

 

責任、子供、家族、、、

 

いろんなものがついて回るんだろう。

 

それを楽しめるか

 

それを重圧と感じるのか

 

多分私は後者なのだろうが、前者でいられる精神になっていればいいな。