こんにちは
えいところ
森實です
4月1日ですね
新年度最初のお仕事は
子育て支援センターでの
絵本読みでした
写真は去年のです
今日はご新規さんも多くて
楽しすぎて
読み手みょうりに尽きる時間でした
さて
先日こんなことがありました
時々
動作法させていただく
放課後等デイサービスがあります
時々というのは
年に2~3年くらいの感じ
もちろん
普段の関わりがあるわけではありません
からだとからだで・・・
1時間を半分に分け
30分ずつ動作法します
職員さんに声をかけ
教えつつ
躯幹ひねり
や
あぐら座位での軸づくりなど
取り組むわけです
そんな中
「・・・一緒にやれるかな?・・・無理かな・・・?」
という女の子がいました
前回は少しできたのですが
年に数回の出会いなので
関係性はリセットされています
さて
どうしたものかな?
2メートル離れたところまでは
やってくる
本を読むようなそぶりだけれど
あきらかに
コチラを気にしている
よし
声をかけてみよう
少し近づいてみよう
あ
ダメかな?距離が広がってしまった
でも少し待つと
また近くに戻ってくる
よし
もう一度
あ
今度は離れていかない
そっと彼女の手を握る
じっと握られた手を見つめる彼女
ぎゅー ふわー
繰り返すと
受け入れてくれているような
手触り感だ
「次は、反対の手をやろうか
手を貸してくれる?」
あ
彼女が私の手のひらに
右手をのせた
もう大丈夫だね
コミュニケーションって・・・
普段の彼女は
やりたそうな雰囲気
を醸しつつ
一定の距離を保ち
みんなの輪に
入ることがほとんどないそうです
一歩踏み出すことができず
関わりにはとても繊細さが
必要だとのこと
たまにしか合わない
私の声かけに
応じてくれた彼女との
動作法
確かにここには
『動作』を真ん中にした
三項関係が結ばれているのだ
と思いました
一緒に動作法してくれて
ありがとう
温かい時間を
ありがとう