こんにちは

えいところ

森實です

 

 

昨年末のことです

 

とある映画を観ました

 

 

『ノルマル17歳 ーわたしたちはADHDー』

映画『ノルマル17歳。-わたしたちはADHD-』 公式サイト (normal17.com)

 

 

一人は茶髪で巻き髪の見た目から派手なギャル女子高生
もう一人は進学校に通う成績の良いまじめな女子高生

 

二人に共通するのは「ADHD」であること

 

違いと言えば、周囲へのカミングアウトをしているかしていないか

 

ギャルの家族は、特性からくる様々な生活上の困難を

ADHDのためだとあきらめつつも本人の努力不足だと

責め立てる

 

真面目な子の家族は

うっかりミスや忘れ物が多いのは

「がんばれば克服できるはずだ」

「あなたはやればできる子だ」

と言って追い詰める

 

どちらの家族も、ADHDを理解できず十分に受け止められない

 

居り場を亡くした二人が出会い、やがてお互いを必用とし

心の支えとして友情を育んでいくストーリーです

 

タイトルの「ノルマル」は、「Normal」(ふつう)からとったそう

 

「ふつうとは何か?ありのままとは何か?」

 

を深く考えさせられた作品でした

 

主演の女優さんが愛媛出身ということで

愛媛で先行上映だったのです

 

4/5(金) 東京・アップリンク吉祥寺
ほか全国順次公開だそう

 

高知でもやらないかしら

もう一回観に行きたいですし

たくさんの方にお勧めしたい作品です

 

よく見ると、「つくし」生えてました

春ですねチューリップ赤