こんにちは

えいところ

森實です

 

 

 終えるものと始めるものと・・・

 

 

3年間でしたが

高知県教育委員会所属で

スクールカウンセラーをしていました

 

 

通勤途中の素晴らしき大自然

 

 

振り返れば

心理の道に入ったのは

大学生の頃

 

当時、「スクールカウンセラー」という職業が

できた頃で

私は児童教育学科の所属でしたが

とてもあこがれていました

 

普通に先生をするよりも

「スクールカウンセラー」になりたいのだと

実習先の担当教員に伝え

少し嫌がられた記憶があります(笑)

 

大学卒業後は

大学院に進み

そこで障害児心理学を

学びました

 

あれから20年が過ぎ

公認心理師を取得し

スクールカウンセラーになりました

 

20年越しの夢がかなったわけです拍手

 

学校に身を置くからこそ

分かること

見えることがある

 

教育と福祉

 

この二つの領域の間にあるものについて

考える3年間でもありました

 

役目を終えて

ホッとしています


いつも思うように
「もっとできることがあったのでは・・・」
という気持ちも大きいです

 

新しいことを始めるには

何かを手放さなければならなくて

そのうちの

大きな一つを

手放しました


 

とても充実した

3年間でした

 

 

お世話になった学校の先生方

出会った児童・生徒のみんなに

感謝の気持ちでいっぱいです

 

ありがとうございました

経験を糧に

さあ、次に進みます!