こんにちは

こころとからだの発達相談塾えいところ

森實です

 

偶然に「突っ込みいれてる感じ」になってました

 

倉敷に

『つづきの絵本屋』

という

絵本専門店が

あります

 

絵本セラピスト

絵本専門士

でもある

店主の

てるちゃんが

とある

イベントで

読んでくれたのが

この絵本

 

 

 


 

 

『歌う』

単に歌ではなく

 

『気持ちをのせて誰かに向けて発する音』

 

のことだと思います

 

 

うまく

コミュニケーションが

とれない時に

 

相手側の問題

 

とするのか

 

自分の問題

 

とするのか

 

 

あなたと

繋がりたい


あなたの

声が聞きたい


あなたの

気持ちを

知りたい

 

願っても
なかなか

うまくいかない

もどかしさ

主人公は

ある日

気づくのです

 

胸の

真ん中に

ダイヤルが

あることに…

ぐりぐり

左右に

回して

みたけれど

聞こえたのは

雑音でした


でも

ダイヤルに

手を当てて

静かに

じんわりと

回してみる

髪の毛

一本分

慎重に

回すと

歌声は

クリアに

なったのです

 

少しの

歩み寄り

があれば

繋がりたかった

あなたと

繋がることが

できるかもしれない

 

 

仕事柄

 

コミュニケーション

 

私の

最大の

関心ごとです

 

私のダイヤルは

鈍っていないか?

 

わずかな声(しぐさ)を

拾えるよう

感度を

磨いて

おきたい

 

2023年

仕事始めの日に

改めて

読み返したのでした

 

 

 

歌も素敵です